フランス旅行69 | 建築的甘味処

建築的甘味処

建築 仕事 食べ物 日々の出来事などなど。毎日のちょっとした楽しみに。ぜひお立ち寄りくださいませ。

         人気ブログランキングへ

               キラキラ矢印 

1クリックしてからブログを見ていただけるとうれしいですニコ


おはようございます!


昨日は久しぶりに偏頭痛がひどくて、


仕事があるのに早く寝てしまいましたうああん


ぐっすり寝たので今日は元気ですビックリ





チュイルリー公園の対岸にオルセー美術館が


あります。


一級の試験に出てきますが、もともと1900年の


パリ万国博覧会に合わせてつくった駅舎兼ホテル


だったのを改修し、1986年に美術館として


オープンしました。


イタリアの女性建築家が改修設計したそうです。



1848年までの作品をルーヴル美術館、


それから第一次世界大戦が勃発した


1914年までの作品をオルセー美術館、


それ以降をポンピドゥー・センターが展示しています。





行列ができていたので、パンを食べながら並びました。


でも意外とすぐ入れましたニコ

中のカフェもおしゃれWハート


一応作品は撮影禁止だったのですが、


時計を撮りましたカメラ



ルーヴル美術館が見えます。


ガラス屋根がキレイですキレイ


ゴッホの自画像や落穂拾い、ムーラン・ド・ラ・ギャレット


などを観ることができました。


ここに展示されていたんですねぇへー





3つの美術館を回ってクタクタになりましたぼー




今日も1日頑張っていきましょうtomominnie


人気ブログランキングへ よろしければ1クリックをお願いします。