「つばめ返し🎵」






剣豪

佐々木小次郎
さん
って
ご存じですか


巌流島
宮本武蔵さん
決闘された方
です


この方
あみだした

心技の秘術
「燕返し」
(つばめがえし)


その修行場
とした

ここ
一乗滝なのですヨ



さ~ぁ
お立ちあい
👏



小次郎さん
持っていた

3尺余
大太刀‼️




今の長さで表す
約1mだそうです
🙄💦


これが長かったのか
平均的刀の長さ
知らない私
には
分かりません

わざわざしるし
あるので

きっと
長かった
違いありません










銅像がありましたァ🎵


なんだか
🙄
高田純次さん
似ています
😁💦


横から刀の長さ
見てみると


ん❗
😖💦

長いのかァ〰️❔








前回主人
このを見に
訪れた時は


朝早すぎて
人の姿が全く無く
😟💧

おまけに道
野生の男鹿
ふさがれたァ❗



ようやくびっくり

「滝は歩いてすぐそこ」
書かれた駐車場
たどり着いたのです
が❗

さっきの
厳つい鹿
を見た
あとだったので

車から
降りれなかった二人
😞💦



遠くの滝の音
だけ聞いて

一目散
帰りましたァ
🚙💨



今回はリベンジ🎵

姿を見て下さい
下差し






なにやら
有名お相撲さん
ここで
授かった
らしいのですヨ






私もパワー
くださいナ🎵






写真を撮っている
何かの気配‼️
滝汗汗


あっ💦
びっくりした~ァ
🤪



もう一組のご夫婦
いつの間にか
後ろに
来ていました


「ごめんな
さい🙏💦」

滝の音が大きく
気がつかなかったァ





一乗滝
見れましたので



近くの
一乗谷
寄ってみますネ



なんにもない
キャッチフレーズ
城下町跡です



当時は京の都に継ぐ
人口だった
そうですヨ


明日の
お楽しみ~ィ🎵