元来、塩は体に良かった! | 人生を変えたい人々に贈る健康宅配便

「高血圧に減塩」だというのは、誤りです。
にも関わらず、政府や医療機関がそれを
掲げるのはなぜなのでしょう。

それをこたえる前に、食塩について触れて
おきます。


そもそも天然塩は体に良いのです。
なぜなら、体に必要なミネラル分が含まれて
いるからです。

塩には以下の分類があります。

「天然塩」  天日塩、平釜塩、岩塩、湖塩に分類されます。 
「再生塩」  海外から輸入した天然塩を洗った後に、
        ニガリなどを添加した物。
「精製塩」  精製された99%が「塩化ナトリウム」(NaCl)の塩。

おわかりのように現在、私たちが普段使用している塩は
食卓塩=精製塩です。

精製塩は、天然塩を塩水で洗い、ミネラル分を取り除き、
溶解され、真空蒸発缶という装置で結晶状にしたものです。
99%が「塩化ナトリウム」で、天然塩に含まれている
カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル分を
削ぎ落とされているわけです。

ですから、体に害なのは、この精製塩であり、
ミネラル分を含んだ天然塩は、本来体に良いわけです。

かつて、日本は、大変質の良い天然塩が採れていました。
明治になり専売制が敷かれ、国の管理するところとなりますが、
それだけ塩は、水と同様に国民にとっても必要不可欠な要な
ものであることを示しています。
(同時に税を採り、戦費調達のためでもありました)

ところが終戦とともに米軍占領下に置かれた日本は、
民間で勝手に塩を作ることができなくなる規制を受け、
天然塩をつくる技術や能力が失われていきました。

この理由のひとつに、日本の工業化がありました。
海水から塩をとる沿岸部は、工業用地として最適だった
ことから、天然塩は廃れていくことになりました。

専売制は、1997年に廃止されましたが、これにより
天然塩の見直しが始まりしたが、一方で、海外からの
輸入である「再生塩」
「減塩商品」が幅を効かせて
いくことになります。


この減塩商品こそ、健康被害を生み出す恐れのある
ものです。
それは塩のうまみを補うために、化学調味料や添加物
使われているからです。

「塩分控えめ」や「減塩」が、高血圧とはほとんど
因果関係がないことは前回お伝えしましたが、
実は、高血圧は病気ではなかったのです・・・
(続く)



【桜井貴明 公式ブログ】
 http://hadou21.com/ 


            ****************************************
             特殊アートメディア【バイオ レスキュー】
            ****************************************

               ★毎日1分間ほど、見つめてください★
               健康の維持・回復に効果が期待できます。

         健康遺伝子工学に基づく、DNAの悪しき遺伝情報を修復・再生する
         特殊技法が施された画像です。

          ※「バイオレスキュー」は、医療行為や病気の治癒を目的とするものではなく、
             期待される効果を保証するものではありません。