ご飯お代わり無料にすることで客が増えるかどうかは、お店の立地やメニュー、客層などによって異なります。しかし、一般的には、ご飯お代わり無料にすると、客が増える傾向があります。
その理由は、以下のとおりです。
満腹感を与えることで、客単価をアップできる
ご飯お代わり無料にすることで、客は満腹感を得やすくなります。満腹感を得ることで、客単価をアップさせることができます。
リピート率をアップできる
ご飯お代わり無料は、客に「また来たい」と思わせる効果があります。リピート率をアップすることで、継続的な売上アップにつながります。
新規客の獲得につながる
ご飯お代わり無料は、新規客の獲得につながることもあります。ご飯お代わり無料の情報を知った新規客が、お店を訪れるきっかけになることがあります。
具体的な客数増加率は、お店の状況によって異なりますが、以下のとおりの調査結果があります。
株式会社すかいらーくホールディングスの調査によると、ご飯お代わり無料の実施により、客数が平均で約10%増加した。
株式会社コロワイドの調査によると、ご飯お代わり無料の実施により、客単価が平均で約5%増加した。
これらの調査結果から、ご飯お代わり無料は、客数と客単価の増加に効果があることがわかります。
ただし、ご飯お代わり無料は、コストがかかることも考慮する必要があります。ご飯のコストに加えて、お代わりの準備や提供にかかる手間や人件費も考慮する必要があります。
また、ご飯お代わり無料を実施する場合は、以下のような注意点があります。
おかわりを控える客がいることを考慮する
ご飯お代わり無料を実施すると、おかわりを控える客も出てくる可能性があります。おかわりを控える客のことも考慮して、メニューや価格設定を考える必要があります。
混雑時には、お代わりの提供に時間がかかる場合がある
混雑時には、お代わりの提供に時間がかかる場合もあります。混雑時には、お代わりの提供に時間がかかることを理解してもらい、客の理解を得ることが大切です。
以上の点を考慮して、ご飯お代わり無料の実施を検討するとよいでしょう。