自給自足生活の辛さは、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

体力的な辛さ
自給自足生活では、食料や衣料、住居など、生活に必要なものをすべて自分で生産する必要があります。そのため、農作業や漁業、狩猟、家畜の飼育など、さまざまな肉体労働をこなす必要があります。また、自然環境の影響も受けやすく、天候や災害による被害も覚悟しなければなりません。

精神的な辛さ
自給自足生活では、常に自然の摂理に従って生活する必要があります。そのため、思い通りにならないことも多く、精神的にストレスを感じることも少なくありません。また、孤独感や孤立感を感じることも少なくありません。

経済的な辛さ
自給自足生活では、経済的な余裕がなくなることも少なくありません。食料や衣料、住居など、生活に必要なものをすべて自分で生産するには、それなりの土地や設備が必要です。また、自然環境の影響で収穫が減ったり、災害に見舞われたりした場合、経済的な打撃を受けることになります。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

農作業や漁業、狩猟などの肉体労働による疲労
天候や災害による収穫の減少や被害
自然環境の影響による生活の不便さ
孤独感や孤立感
経済的な余裕のなさ
自給自足生活は、自然の中で自らの手で生活を営むという魅力がありますが、その一方で、さまざまな辛さも伴います。自給自足生活を検討している場合は、これらの辛さを十分に理解した上で、覚悟を持って取り組むことが大切です。

また、自給自足生活を成功させるためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

しっかりとした計画を立てること
必要な知識や技術を身につけること
協力者を見つけること
自給自足生活は、決して簡単なことではありません。しかし、計画的に準備をして、努力を重ねていけば、必ず実現することができます。