誰もが思い通りの人生を歩みたいと考えていると思います。

ただ、すでにほとんどの人が思い通りの人生を歩んでいるのですよねぇ。

「ん?そんなことはない。現に自分がそうではない」と多くの人が言うのですが、そもそも思い通りって何だということですね。

思い通りとは、文字通り「思い」の通り。
では、思いとは何だ?

そりゃ目先のことは自分の理想どおりになるものばかりではないでしょう。
でも「自分の人生」という話でいくと、みんな自分が思った通りの人生になっているものなんですよね。

それだったら、もっと金持ちになっている、もっと幸せになっていると思う人もいるかも知れませんが、本当にそう思って行動してきましたか? ということです。

理想の異性に出会いたい!と言いながら、出かけもしない。
お金持ちになりたい!と言いながら、仕事もしない。
それでは無理なのは明らかですよね。

人なみではなく、人以上にそうなりたいと思っているなら、人以上に行動をしないとそうならないということですね。


ちょっと別の角度から書いてみますと、

未来について、まず、
「うまくいっていない絵ばかりを描く人」と
「理想の絵を描き、それに向かっている人」とでは、
どちらが心豊かかは明らかかと思います。

次に、
理想の絵に向けて進めていながら、うまくいっていないとき、
「ダメなことにフォーカスし、落ち込む人」と、
「うまくいくはずと考えて対策を考える人」とでは、
どちらが前へ進むかということも検討の余地なしかと思います。

自分で、よりうまくいかない方向に向けた行動をしている人が世の中多くいます。


ボーっとして何もしていない人も、実はうまくいっているのですよね。
ずっとボーっとしていられることを理想としているわけですから。

何か良いことが起きることを期待しながら、ボーっと何もしない人は、自分に良いことが起きないような行動をしているということです。

うまくいくということは、思い通りにいっているということです。
思い通りとは、思いの通りということですが、ポイントはその「思い」は何かということですね。

論理のこねくりまわしのようなお話ですが、
でもこれらが思考の根本にあるかどうかで、かなり結果が違ってくるのがコンサルティングをしてきた中での実感です。