「自分らしく生きたい」
自分の哲学をもっている人は必ずといっていいほど言われます。
そこまでではなくても、
「やりたいことを仕事にしたい、自分らしく仕事したい」
という人はとても多いです。そりゃゃそうですよね。
やらされ仕事をしていて、それが不本意であったり、これでいいのかと思いながら働いている人は特にそうでしょう。
そして少なくとも「そう思いませんか?」と尋ねると否定する人はまずいないように思います。
でも次にくるのは「やりたい仕事って何?」ですが、
そこに一つ目のポイントがあります。
なんとなくやりたいと思っていたとしても、なぜそれがやりたいのか、そこを突き詰めていくと、大きなヒントが見えてきます。
そこまでいくと、「自分らしさって何だ?」ということにもつながってきます。
最後には「あなたは誰?(Who are you?)」にいきつきます。
これが見えれば、さまざまな悩みが解消します。
ではそこまでいきつくのにどうすればよいのか?
自分の長所短所は言えても、活かせる個性や特性は意外と見えていないものです。
それらを活かせば、もっとうまくいくのにとか、もっと楽しく仕事できるのに、という人がとても多いです。

それらには、自分の思考傾向や思考グセを知り、思考の枠を意識するところがポイントです。
特に人に対する仕事をしている人にはとても有効です。
自分のそれらの経験が、そのまま人のサポートに使えます。
ぜひ多くの人にそらの体験をして欲しいなぁと思っています。
以下の人には特にそうなのですが、もし該当する人がおられたら、ぜひお悩みやお考えなど生のお声をお聞かせいただければ幸いです。
36~48才の
・一人経営者
・人に対する仕事で起業しようと思っている人
48才以下の
・国家資格キャリアコンサルタント(平成28年以降新規に取得した人)
・中小企業診断士試験に科目合格したけど、そのあと断念した人
30代の
・企業の人事担当者
・キャリアコンサルタントを目指している人
おられますかねぇ。。