成功している人は、感謝を素直に表すことができています。
うまくいく人と感謝の関係は、よく言われていることです。
スポーツの勝利者はインタビューで必ず感謝を口にしますし、
歌手や俳優、タレントなどでも、何か賞を受賞した際には
その多くが感謝を述べます。
では、感謝をすれば成功するかというと、もちろんそうでもない。
そもそも、感謝はするものではなく、湧き出てくるもの。
では、湧き出てこない人はどうすればいいのか。
それは、もう社会性的にダメな人、社会不適合者です。
でも、その多くは「感謝をしているか」と聞くと、
「もちろんしています」と言います。
つまり、その思いがないわけではない。
さすがにこれがない人は、正真正銘の社会不適合者です。
では、聞かれないと感謝が表に出ない人はどうすればよいか。
実はここだけをコンサルティングをしているほどの
タフでヘビーな改善です。
感謝のない人は、何をやってもうまくいきません。
偶然うまくいくことがあっても続きません。
起業やキャリア支援や各種メンターサポートをしていても、
ベースに感謝がない人は、なかなか成果につながりません。
なので、そこからトレー二ングをしてもらっています。
でも、そこがクリアできたら、これまでが嘘のように、
堰を切ったように、いろんなことがうまくいくという人が
大多数です。
ポイントは、
無知な人に対してと、頭のいい人への対応方法が
全く異なるということ。
頭のいい人も、
お勉強ができた頭のいい人と、こざかしい頭の良さの人、
そして地アタマのいい人でアプローチが違います。
いずれも、プライドを傷つけないように配慮しつつ、
大胆にズコっと刺さないと、よりブロックが強くなって
しまうので注意ですが。
これらのような視点を見誤ると、
感謝ができる人へのトレーニングは失敗します。
結構難しいことなんですよね。
