ライブ決定ですクラッカーキラキラ

 

シングル曲

Domani Oggiの頃の

楽曲を中心にお届けします!

 

崎谷健次郎City Breeze2024
~ Domani 明日Oggi今日~


出演 崎谷健次郎(vo. Pf)

6/22(土)東京 六本木クラップス
7/15(月祝)京都 都雅都雅
7/28(日)名古屋 Live Doxy

ライブの詳しい情報はこちらを

ご覧下さいウインク

 

 

本日

カーペンターズのカバーを

公開しましたクラッカーキラキラ

 

本日

カーペンターズの名曲

雨の日と月曜日は

Rainy days And Mondays

公式YouTubeチャンネルに

公開させていただきました。キラキラ流れ星

 


Rainy days and Mondays

〜雨の日と日曜日は〜

 

歌 演奏 フルート 訳詞

動画作成:崎谷健次郎

 

この曲は

日本で親しまれてきた

洋楽の一つOK

 

今でも雨の季節には

必ずと言っていいほど

ラジオから流れてきます。雨

 

カーペンターズ

1971年のヒット

 

今回

初めてカーペンターズの

歌を歌わせていただきましたが

 

カレン・カーペンターの

驚くべき表現力

声量と伸びを聞いてあんぐり

 

カーペンターズの歌は

ポップスの最高峰

だと再確認しました。ビックリマーク


難しいあせる

 

僕はいつも

洋楽カバー録音にむけて

歌を練習しますが

 

この曲は

今までになく

何度も繰り返し

練習しました。ウインク

 

ちなみに

原曲と同じ

キーで歌っていますベル

 

この曲の

オケもまた

70年代独特の音。

 

音数が少なく

ささやくような

しっとり濡れたような音。ヘッドフォン流れ星

 

耳で聞いて

コーラスまで

忠実に再現して

演奏して

います耳


ドラムが独特で

ドラムが一緒に歌っているように

叩くのですドラム


これもまた

むずかしかったハロウィン

 

(原曲にはない

フルートをイントロなどで

吹いています・・)🪈

 

 

そして

 

この歌詞の内容は

少し暗いなと思われるかも

知れませんキョロキョロ

 

70年代当時の歌は

日本の歌謡曲もそうだったように

 

暗い気持ちの歌詞を

歌ってくれることで

 

歌が一緒に泣いてくれるえーん

歌が一緒に笑ってくれる爆笑

 

聞く人に

よりそってくれる

時代の歌です。

 

今とは

ずいぶん違う

70年代当時の

歌の楽しみ方なんです

 

そして聞いた後に

心を吐き出して

さっぱりとして

 

虹が出るような

明るい

心になってほしい虹

 

そんな気持ちを込めて

歌わせていただきました

 

ぜひ

お楽しみくださいグッ気づき

 

YouTubeへの

コメントもお待ちしています!

よろしくお願いいたしますお願い


ライブの準備があるので

しばらく

洋楽カバーの制作は

おやすみしますウインク

 

歌詞 崎谷訳

 

Rainy days and Mondays

〜雨の日と日曜日は〜

 

ひとりごとを呟いては 

年をとったように感じる

そんな自分でいたくない

 

今まで何一つ

しっくりきたことがないけど

 

街をふらついては 

考え込んだり

雨の日と月曜日は

落ち込んでしまうの

 

これは鬱っていうものかな?

本当は何一つ間違ってないのに

帰る場所さえない気分

 

行く当てもなく歩く 

私は孤独なピエロ

雨の日と月曜日は落ち込むもの

 

不思議ね、

結局いつもあなたの元に

舞い戻ってしまう

愛を感じられることは

いいことね

 

変かしら、

こんな時に出来る事は一つだけ

私を愛してくれる

あなたの元に駆けて行くこと

 

前にも同じような気持ちに

なることはあったけど

そのことはもう言わないで

お互いわかっているでしょ

 

あてもなく歩いては

くさくさして・・

 雨の日と月曜日は

いつもこんな感じ

 

不思議ね、

こんな時に出来る事は一つ

私を愛してくれるあなたの元に

駆けて行くこと

 

同じような気持ちになることは

前にもあったわ

その事はもう言いっこなし

お互いわかっていることだから

 

いったりきたり 

考え込んだり

雨の日と月曜日は

滅入るものね

 

あてもなく歩いては 

くさくさしたり

雨の日と月曜日はいつも

落ち込んでしまうの

 

Original Artist: The Carpenters

Writers: Paul Williams,Roger Nichols

Singing Performance And Translation :Kenjiro Sakiya Flute:Kenjiro Sakiya

 

カーペンターズのアレンジを忠実に再現しています

I reproduce the arrangement of this song

 

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESS

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

洋楽カバー

 

他の洋楽カバーはこちら!

2月24日に行われた

東京六本木CLAPSでの

ライブダイジェスト

 

公式HP