2月24日に行われた

東京六本木CLAPSでの

ライブダイジェストを

公開しました!クラッカーキラキラ

 

お楽しみくださいウインク

 

 

東京ライブのアーカイブ

3月9日23:59まで

ハロウィン

 

今日は

1970年の大阪万博を

振り返ってみました

 

このところ

2025年に開催される

大阪万博の話題が多いです。にっこり地球

 

 

そこで

1970年に行われた

大阪万博の話を

してみたいと思いますにっこり

 

僕がまだ7歳の頃でしたが

大阪万博に連れていって

頂きました。

 

これはその時の僕の写真です

 

1970年に行われた

大阪万博のことは


意外にも

覚えていることもありますが

大人になってから

知ることが多かったのです・・スター


まず

当時は

大阪万博に反対する人が

結構おられたようです物申す

 

経済中心主義

自然軽視や

環境破壊

など


今回の大阪万博への

風当たりと

似たようなもので


1970年の万博時には

反対する若者が

太陽の塔の目の部分に8日間も籠って

抗議したこともありました。目

 

 

太陽の塔をデザインされた

岡本太郎さん

無機的なコンクリートの社会に

意義を唱えておられてパンチ!

 

もっと素朴な人間味あふれる

芸術の象徴として

 

太陽の塔を

作られたと聞いています。パック

 

 

ただ

それでも

とても盛況だったのが

今とは違うかも


当時の万博は

日本全国の街や村から

お伊勢詣でのような感じで

大阪万博に集まったような感じ。神社

 

開場はすさまじい混雑で

今のディスニーランド

なんてもんじゃない

 

とりあえず

行列の渦に巻き込まれながら

アメリカ館の月の石をチラッと見て


「はぁ~ 役目を果たした」アセアセピリピリ

 

という感じでした。

 

記憶に残っているのは

三菱未来館

中空の広い空間で

360度のスクリーンで

火に焼かれるアトラクション。

 

子供にとっては

トラウマ

怖いなんてもんじゃ

なかった・・。メラメラ叫び

 

歩く歩道や

マルチスクリーンなどは

大阪万博から10年程経ってから

 

ディスニーランドなどで

普通に観られるように

なりました。ウインク

 

 

リニアモーターカーの模型は

大阪万博で動いていましたが

今まさに

工事が進んでいるところですね。左差し

 

現在大阪で

タクシーの運転手さんにお話を

聞いたりすると

 

大阪市民は2025年の

万博をおおむね歓迎している

という感じだそう。音符

 

2025年の万博が

どのような結果になるか

まだ分かりませんが

 

終わってから

評価は定められるのでしょう。拍手

 

(1970年大阪万博のエキスポランドにて)

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

City Breeze2024~泣かなくてもいい~
出演:崎谷健次郎(vo.pf)

【東京】
2024/2/24(土)
六本木クラップス

<ライブアーカイブ/ツイキャス>
3月9日まで

 

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESS

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

ボズ・スキャッグスの

We Are All Alone~二人きり〜を

歌ってみた、を公開しました

 

お聞きくださいウインク

 

 

 

公式HP