2月24日に行われた

東京六本木CLAPSでの

ライブダイジェストを

公開しました!クラッカーキラキラ

 

お楽しみくださいウインク

 

今日は

父の命日

スマホとエディ・アーノルド

 

昨日は

父の命日でした

 

父が去って3年・・

早いものです時計

 

今日は

父とのエピソード

 

よかったら

お付き合いくださいお願いニコニコ

 

父が亡くなる数年前の

ある朝の話晴れ

 

僕が

広島県福山市に

帰郷の際 新幹線真ん中新幹線前

 

帰りの

新幹線の前に

父に

あいさつに行ったらドアランニング

 

父は食卓で

朝食を

食べているところでした。もぐもぐコーヒー

 

僕は

すでに朝食を終えていたので

食卓に座って

 

父が食べるのを

見ていましたほっこり

 

父は

母が逝ってからは

ふさいで

 

あまり

しゃべらなく

なっていましたが

 

ブタネコ

 

おもむろに

ぼそっと父が

 

アメリカのカントリー歌手

エディ・アーノルドが

昔好きだったんだと

言いました。おじいちゃん

 

それならばと

 

僕は

スマホを取り出してスマホ

 

父の前で

スマホを使って検索して

エディ・アーノルド

を流してみたのです音譜

 

沈黙の場が

それで

少し和むかと

思ったから・・

 かたつむり

 (父が若い頃に

朗々としたバリトンで

この歌を歌っていたなぁ)

 

すると

意外にも父の反応は薄く

少し顔を上げて

 

これじゃ この曲じゃチーンピリピリ

 

と言うのみでした・・・

 

父はそもそも

世代的に

スマホやパソコンに

全く興味がなく

触れたこともなく 電話

 

新しい機械が

簡単にもたらした音楽に

父は

心を惹かれなかったのです。ガックリ

 

それでも父は

気を遣ってくれたのか

僕のスマホを

チラッと見て

 

「どういう仕掛けに

なっとるんか?」はてなマーク

 

そりゃあナンボするんにゃぁおじいちゃん

「30万円くらいするんかぁ?」

(福山弁)

 

と聞いたので

 

「そこまでは高くないよ」うさぎクッキー笑

 

と答えました。

 

そもそも

父は耳があまり

聞こえなかったこともあって

 

コミュニケーションには

苦労も

あったので

 

僕は

あまり話もできずに

父の向かいに

座っていたのです看板持ち

 

次第に

新幹線の時間もあるし

徐々に

居づらくなってきて新幹線

 

じゃぁ そろそろ行くわ足あと

 

と言ったら

 

 

 

 

 

父は一言

 

 

 

 

 

大きく

 

 

 

 

 

 

おれぇにゃー気づき

(ここに居なさい)

 

と言った。

 

父は僕といて

あまり楽しそうに

見えなかったけれど凝視

 

実は

そばにいて

欲しいのだと

わかったのでおやすみ

 

その日は

しばらく

父と二人でいました

 

ウインク

 

(郷里の福山城です)

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

City Breeze2024~泣かなくてもいい~
出演:崎谷健次郎(vo.pf)

■90年代にリリースした
アルバム「デリケート」「Holidays」。
その中からライブで演奏しなかった曲に焦点をあて
人気曲や代表曲を加えたセットリストでお届けしました。


【東京】

2024/2/24(土)
六本木クラップス

<ライブアーカイブ/ツイキャス>

3月9日まで

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESS

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

ボズ・スキャッグスの

We Are All Alone~二人きり〜を

歌ってみた、を公開しました

 

お聞きくださいウインク

 

 

公式HP