2月24日に行われた

東京六本木CLAPSでの

ライブダイジェストを

公開しました!クラッカーキラキラ

 

お楽しみくださいウインク

 

 

東京ライブのアーカイブ

3月9日23:59まで

ハロウィン

 

今日は

おススメの洋楽 その14

 

今回はソウル・クラシックの中から

スピナーズをご紹介しますアップ

 

1954年結成

アメリカデトロイト出身のグループ

 

同じデトロイトのモータウン・レコード

(マイケルジャクソン、

スティーヴィーワンダーなどがいた)

在籍していたのですが

パッとせずぼけー

 

ステイリスティックス

のヒットなどで知られる

 

 

フィラデルフィア・ソウルの

名プロデュサートム・ベル

のプロデューサーに迎えてひらめき電球

 

ヒットを

飛ばすようになります。ウインク音譜

 

ソウルと

僕が作る音楽って

ピンとこないかも知れませんが

関係がありまして目

 

僕の歌はブルース

スケールを使っていますし

サウンドもブラックミュージック

から影響を受けています。ハイハイ

 

ソウルミュージックの中でも

スピナーズは特別な存在ビックリマーク

 

そまず

 

フィラデルフィア・ソウルの時代から

打ち込みの時代に至るまで

どの時代も

楽曲がすばらしい。グッド!

 

この曲は

スピナーズ

フィリーソウル時代の神曲

 

Could it Be 

I'm Falling In Love

(1973)

 

タイトルは

恋しているのかもハートのバルーン

という意味です

超、春めいたウキウキソング


お聞きください!

 

 

さりげない転調と

心地よいメロディ

親しみやすい曲チューリップ赤

 

これこそが

スイートソウルミュージックと

思えます。キラキラキラキラ

 

実は

 

僕はこの曲から

インスパイアされて

夏のポラロイドを書きました 流れ星

 

 (作詞 秋元康 作曲 崎谷健次郎

編曲 武部聡志/崎谷健次郎)

 

どうですか?

間に入る女性コーラスなど

共通性が見当たると思います

でも全然違う曲でしょ・・

 

僕が自分の作品で

ブラックミュージックの

インスパイア作品を作るときに

気を付けていることは

 

黒人の歴史や

カルチャーからくる

神聖な音世界に

むやみに足を踏み入れないこと 

足あとバツレッド

 

例えば

黒人風のボーカルアドリブ

なんかもってのほか

 

黒人音楽に

インスパイアされつつも

咀嚼して

自分風に

作り変えているつもりですベル

 

皆さんもぜひ

スピナーズを聞いてみてください!

最高ですよ・・

 

(スイートソウルのウキウキ感は

渋谷系音楽の源泉です)

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

City Breeze2024~泣かなくてもいい~
出演:崎谷健次郎(vo.pf)

■90年代にリリースした
アルバム「デリケート」「Holidays」。
その中からライブで演奏しなかった曲に焦点をあて
人気曲や代表曲を加えたセットリストでお届けしました。

 

【東京】

2024/2/24(土)
六本木クラップス

 

<ライブアーカイブ/ツイキャス>

3月9日まで


===============

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESS

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

ボズ・スキャッグスの

We Are All Alone~二人きり〜を

歌ってみた、を公開しました

 

お聞きくださいウインク

 

 

 

公式HP