2月24日に行われた

東京六本木CLAPSでの

ライブダイジェストを

公開しました!クラッカーキラキラ

 

お楽しみくださいウインク

 

 

東京ライブのアーカイブ

3月9日23:59まで

ハロウィン

 

今日は

作曲者の立場とは?

について

 

今日は

作曲者の立場の

話をしてみます。爆笑

 

僕が1985年に22歳で

作曲家デビューして

一番初めに知ったこと


 

洗礼はてんびん座



 

作曲家は

採用されなかったら

不採用の

連絡がないゲッソリ

 

ということでした。

 

素人から業界に入った時に

このことに

一番驚きました。ガックリ

 

提出したまま

放っておかれるんかぃ

 

採用時だけ連絡が来ます食パン

 

他にも

 

作曲が採用されて

出来上がった音源を聞くと

 

微妙にメロディが

違うなということも

ありましたブタネコ

 

作曲者としては

メロディは

 

自分そのものだから

たとえわずかでも

変えられたくない

ものなんですかに座

 

あとは

こちらで制作した

作曲デモテープとは

テンポや

アレンジが変わって

 

全く違う曲のように

仕上がっていた

ということもあります。汗ハートブレイク

 

とはいえです

 

結局

音楽は生き物だから

 

ディレクターの好み

歌手のクセ

 

アレンジャーには

得意分野もあるし

 

それぞれの

音楽の解釈で

 

現場でこうしてみようかかたつむり

 

あるいは

こうなってしまったハチ

 

ということがあるのは

わかりますおやすみ

 

オリジナルな

思い通りの

作品に仕上げるためには

 

自分で制作して

歌うしかありません。ひらめき

 

だから僕は

自分で作って

自分で

歌っていますニコ

 

僕は

大先輩の作詞家から

 

作詞、作曲家は

チームプレイだ

 

と聞きました

 

作詞や作曲は

チームの都合で

形になるものだと

1にも100にもなる

にやり

 

その時

作詞、作曲者は

 

自動車の

ハンドルの遊びのように

余裕が必要だと思う。車

 

基本的に

音楽は

 

リラックスした

やさしい心で

聞いてくださる方に

寄り添って

夢を作るものですからハート・・

 

どんな花が咲いてくるか

時にまかせて

待てばいいチューリップ黄

 

チームプレイが

よい働きをして

 

作曲者が

思いもよらない

素敵な花が咲く場合も

あるのです合格キラキラ

 

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

City Breeze2024~泣かなくてもいい~
出演:崎谷健次郎(vo.pf)

【東京】
2024/2/24(土)
六本木クラップス

<ライブアーカイブ/ツイキャス>
3月9日まで

 

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESS

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

ボズ・スキャッグスの

We Are All Alone~二人きり〜を

歌ってみた、を公開しました

 

お聞きくださいウインク

 

 

 

公式HP