お知らせ・・。ベル

 

ライブ

もうすぐですNEWキラキラ

 

City Breeze2023~Fall and Winter~
11/12(日)東京
11/26(日)名古屋 

12/17 (日)大阪

 

 

詳しくは公式HPをご覧ください

 

 

今日は

日本開国と阿部正弘展

について

 

少し前に郷里の

福山市に行った際に

福山城を訪れ

 

日本開国と阿部正弘展を

見ました

(11月19日まで開催中)

 

 

阿部正弘は江戸末期

黒船ペリーと交渉したことで有名。

福山藩の藩主でもありました。

 

福山市の高校、誠之館は

元々

阿部正弘さんが立ち上げた藩校

 

東京にも藩校 誠之館は

ありました

 

阿部家は何代か

福山藩の藩主に

なりましたが、

 

藩主なのに

福山に一度も来られなかった

方もおられた中

 

 

阿部正弘さんは

一度だけ

 

福山に来られたと

阿部展で説明がありました。

 

阿部家は基本

江戸に住んでいたんです

 

 

展示でもっとも

興味深かったのは

 

ペリーが

持参したアメリカとメキシコの

何枚にも渡る戦争画です。

 

「アメリカはこんなに

強い国なんですよ」

と日本を威嚇するために

見せたもの。

 

幕末の外圧から

開国

 

様々な難局を

切り抜けて

今の日本があると

思えました。

 

11月19日まで

やっていますので

お近くの方はどうぞ

 

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESSを

5月25日より再開致しました。

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

Summer City Breeze2023

 

アイルランド民謡で

ポップスとしても

親しまれている

Down by the salley gardens

「柳の木の庭で」

大好評です!ハロウィン

 

公式HP