お知らせ・・。ベル

 

10月13日より

ポニーキャニオンから

新たに過去の

崎谷健次郎のシングルの

配信が始まりました

 

ご利用ください!グッ

 

今年秋、冬のライブ

もうすぐですNEWキラキラ

 

City Breeze2023~Fall and Winter~
11/12(日)東京
11/26(日)名古屋 

12/17 (日)大阪

 

 

詳しくは公式HPをご覧ください

 

 

今日は

「ブギウギ」時代の話から、

藤山一郎さん

について

 

今NHK朝ドラで

「ブギウギ」をやっていますね

 

今日はその時代に

関連した話題を

書かせていただきます。

 

皆さんコーヒークリーム

スジャータのCMに出演されていた

藤山一郎さんを

覚えていらっしゃいますか。

 

 

藤山一郎さんは

戦後のドラマ「ブギウギ」時代に

活躍されていた

国民的歌手


昭和時代には

紅白歌合戦で

蛍の光の指揮を

されていたと思います

 

藤山さんは

 

今でいう

東京芸術大学

音楽学部の声楽科出身

 

確か日本橋の呉服屋さんの

お家柄だったと思います。

 

(品のいい歌声は

クラシックの

教養からでしょうか?)

 

戦前戦後は芸大出身の方が

歌謡曲を歌われることがありました

 

(淡谷のり子さんも

そう・・

演歌は品がなくて嫌なのよねと

よくおっしゃっていましたね)

 

 

藤山一郎さんは

僕の父の世代のスターですので

僕は世代的に

あまりよく知らないのですが

 

実は

藤山一郎さんに

一度だけ

お目にかかったことがあります

 

それは1987年

僕がデビューの時に受けた

NHKオーディションの時の事

 

藤山一郎さんが

審査員長だったのです。

 

僕がデビューした

当時までは

NHKオーディション

というものがあって

 

合格しなければ

NHKの番組に

出演出来なかったのです

 

そのオーディションは

今ではなかなかありえない

不思議な雰囲気で・・・

 

アイドルから演歌

ロックバンドまで異種混合で

順番にオーディションを

受けるのが珍しいし

 

スタジオのひな壇の上で

歌手が立って歌い


審査員が目の前で

歌手を見上げるような

 

僕も

藤山一郎さんの

目の前で

マイクを持って立って

ひな壇の上で歌いました

 

そのオーディション

での話・・

 

ある「パンクバンド」が

反抗的な態度で

ひな壇で

シャウトしながら歌うのを

 

藤山一郎さんが


身を乗り出して真剣に

聞いておられました


その

お姿をみたのが

 印象的でした

 

(NHKがある渋谷の光景です)

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESSを

5月25日より再開致しました。

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

Summer City Breeze2023

 

アイルランド民謡で

ポップスとしても

親しまれている

Down by the salley gardens

「柳の木の庭で」

大好評です!ハロウィン

 

公式HP