お知らせ・・。ベル

 

10月13日より

ポニーキャニオンから

新たに過去の

崎谷健次郎のシングルの

配信が始まります。

 

ご利用ください!グッ

 

今年秋、冬のライブの予定が

アップされましたNEWキラキラ

 

City Breeze2023~Fall and Winter~
11/12(日)東京
11/26(日)名古屋 

12/17 (日)大阪

 

 

詳しくは公式HPをご覧ください

 

 

今日は

プログレバンドUKを

聞きたくなって

 

おはようございます

今日は曇り空くもり

涼しくていいです

 

メルマガ会員の皆様には

メルマガを配信しますので

よろしくお願いしますねこへび

 

最近 UKの1979年

イギリスでのテレビ出演が

アップされていましたテレビ

 

演奏が完璧でバカテクなのに

メンバーがコーラスまで

出来るのが凄いですねグッド!ひらめき電球

 

 

1970年代に流行した

プログレッシブロックですが

 

今では海外で

プログなどと呼ばれて

親しまれていると

聞きますブタネコ

 

僕はビートルズが

終わってからの世代ですから

中学生はプログレど真ん中。恋の矢

 

その後

僕が高校時代の

1970年代中盤以降になると

 

パンクやテクノ、

4つ打ちのディスコやランニングキラキラ

ダンスミュージック、

ブラックミュージック

の台頭があって、

僕はすぐ夢中になりました。ヘッドフォン

 

やがて

プログレの構築性のある

緻密な音楽性は

過剰にドラマティックで

 

分厚すぎて

時代に合わなくなりzzz

 

時代遅れの恐竜に

例えられるように

なっていったのです・・。恐竜くん

 

プログレと言えば

 

以前

1971年にデビューした

プログレバンド

EL&Pのことを書きました。てんびん座

 

 

ドラム、

ベースと

キーボード

というギターなしの

変則的なトリオ編成

 

それと全く同じ編成で

1970年代の終わりに活躍した

グループがUKです。イギリス

 

(オリジナル編成時は

ギターがいましたが・・)

 

 

ベース&ボーカル/ジョン・ウエットン

キーボード&バイオリン/エディ・ジョブソン

ドラムス/テリーボジオ

 

UKもまた

複雑で小難しい

プログレで

様式でありながらあせる

 

ポップな4つ打ち的なビートだったり

分かりやすいキャッチーなメロディ

 

プログレの美味しい部分が

分かりやすくコンパクトに

詰まった音楽でも

ありました。グッド!

 

UKが解散してすぐ

 

1982年に

UKのジョン・ウエットンが

中心になって

 

プログレのスター

ミュージシャンが

集まって結成された

「エイジア」が

世界で大ヒットしてクラッカー

 

花火のように

プログレというジャンルが

終わった気がしますが・・

 

 

エイジア結成の

少し前まで

活動していたUKは

 

本

プログレ音楽を

ブラッシュアップした

最終形だと思うのです。

 

日本の青年に

夢をくれた

プログレミュージシャン達に

感謝お願い100点

 

 

(これは2013年

再結成時

日本での映像だそう)

 

(蔵前の厩橋からスカイツリーを望んで)

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESSを

5月25日より再開致しました。

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらかにちら登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

Summer City Breeze2023

 

アイルランド民謡で

ポップスとしても

親しまれている

Down by the salley gardens

「柳の木の庭で」

大好評です!ハロウィン

 

公式HP