今年秋、冬のライブの予定が

アップされました

 

City Breeze2023~Fall and Winter~
11/12(日)東京
11/26(日)名古屋 

12/17 (日)大阪

 

 

詳しくは公式HPをご覧ください

 

 

今日は

アルバムDELICATE

について・・

 

今年11月12日に東京から始まる

City Breeze2023~

Fall and Winter~は

 

僕8thアルバム「DELICATE」を中心に

おなじみの曲を取り交ぜて

楽しんでいただくライブですウインク

 

今年YouTubeにアップしてきた

洋楽のカバーや

このツアーのために書き下ろした

新曲も披露する予定です。キラキラお月様

 

そこで今日は

アルバム「DELICATE」について

書いてみたいと思います。音譜

 

DELICATE は

1994年11月2日にリリースされた

ポニーキャニオン時代

最後のアルバム。

 

(2010年からは

ユニバーサルミュージックから

CDをリリース

させていただくようになり

今に至っています)

 

今回のライブのために

アルバムを聞き直してみると

 

僕が書く曲や

アレンジだけでなく

歌も様々工夫をしていたり

 

ポニーキャニオン時代の

僕の作品の集大成的な

アルバムだと思いました
 

例えば

このアルバムに収録されている

「君のせいさ」を宇宙人

例に挙げると

 

デビューからずっと

一緒に演奏して下さっていた

レジェンド

スタジオミュージシャンとは

僕の作品では

このアルバムが

最後のセッションになったのですが

 

下記のYouTubeを

見ていただければ

わかるように

 

皆さんが

一丸となって盛り立てて

演奏してくださっているのが

伝わります。グッ音符

 

 

(君のせいさ 4:51~

伝説のミュージシャンとの

レコーディング風景です)

 

そしてストリングス録音は

コントラバスまで入った

ポップスでは

限界まで大きい編成

 

僕のストリングスアレンジ

オーケストレーションも

進歩していてアップOK

 

今聞いても

1990時代ならではのリッチで

ゴージャスなサウンドです。王冠2ベル

 

アルバム最後に収録されている

僕がピアノを演奏し

ストリングスと奏でた

Dying Roses赤薔薇

(枯れかけのバラ)

 

でも流麗なストリングスを

お楽しみいただけます。

 

 

(1994年のライブ演奏より)

 

歌詞は

1stアルバム以来になりますが

秋元康さんに

プロデュースして頂き

アルバム全曲

書いて頂いています。メモ

 

時を経てタッグを組んで

感じたのは

秋元さんと僕の

歩み寄り虹

 

秋元さんが

僕の音楽を

汲んでくださった工夫と

 

秋元さんの歌詞の

 

「ささいなことも

楽しい見かた、

とらえ方をしよう」オーナメント

 

という

大人な心や

ダンディズム

 

軽妙なポジティブさが

今聞いてあらためて

しっくりきました。サングラス

 

このアルバムでは

デビュー以来

秋元康さんと組むことで

原点回帰の気持ちもありました。スター


「今だからわかる

今だから再現できる」

 

そんな想いで

今年11月からの

ツアーで

アルバムDELICATEを

取り上げさせていただきますグッルンルン

 

今は目下

90年代の僕のサウンドを

再現すべくバックトラックを

制作しています。NEW

 

アルバムDELICATEの再現を

ぜひライブの演奏で

お楽しみいただけたらと思います。お願い

 

(大阪梅田駅前です)

みんな きてや!おいで

 

どんなときも笑顔で

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESSを

5月25日より再開致しました。

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらから登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

Summer City Breeze2023

 

アイルランド民謡で

ポップスとしても

親しまれている

Down by the salley gardens

「柳の木の庭で」

大好評です!ハロウィン

 

公式HP