今年秋、冬のライブの予定が

アップされました

 

City Breeze2023~Fall and Winter~
11/12(日)東京
11/26(日)名古屋 

12/17 (日)大阪

 

 

詳しくは公式HPをご覧ください

 

 

今日は

NHK BS 

おひとりさまでも

家で死ねますか

について

 

先日

8月にNHK BSで再放送された

「おひとりさまでも家で死ねますか」

を観ました。

 

 

住職もなさっている

小笠原文雄医師を中心に

看護師やヘルパーさん

若い医師の方たちと

 

在宅のおひとりさまの

介護と看取りを

描いたドキュメント。

 

僕の両親の時のことを

思い出しながら

拝見しました。

 

まず思ったのは

高齢の方と

心を通わせることの大切さと

むずかしさおやすみ

 

声をかける

手を握る

不平を聞く

誠実で

よい言葉を言う

 

高齢の方にとっては

結果よりも

心、プロセスに付き合う

ことが大切

 

そこが一番難しい。

 

番組の最後のシーンは

医師と介護スタッフが

一人暮らしの高齢者の女性を

花見に連れてゆくシーン。桜

 

おばあちゃんも

桜のような

満面の笑顔

 

それは

人間の一番

美しいシーンだと

思えました。

 

僕の父が生前

 

介護のスタッフの男性に

地元福山市の名所のお寺に

連れて行っていただいた時に

 

「今日は

本当にいい一日だった

冥土の土産になった」

 

と僕に

言っていたことを

思い出しました。

 

 

(虹色の綿あめのような 彩雲です)

 

 

笑顔をわすれずに

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESSを

5月25日より再開致しました。

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらから登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

Summer City Breeze2023

 

アイルランド民謡で

ポップスとしても

親しまれている

Down by the salley gardens

「柳の木の庭で」

大好評です!ハロウィン

 

公式HP