今年秋、冬のライブの予定が

アップされました

 

City Breeze2023~Fall and Winter~
11/12(日)東京
11/26(日)名古屋 

12/17 (日)大阪

 

詳しくは公式HPをご覧ください

 

 

今日は

アルプス交響曲と

ウルトラセブン

について・・。

 

数ヶ月前に録画していた

NHK音楽館のパーヴォ・ヤルヴィ

指揮を観ました。テレビ

 

 

後期ロマン派の作曲家

リヒャルト・シュトラウスの曲

 

リヒャルト・シュトラウスは

山田耕筰との繋がりなど

日本にも少し関わりがありました

 

アルプス交響曲とは・・富士山

 

アルプスの登山の

様々な光景を壮大な

交響曲にした名曲。

 

クラシックに詳しくない方でも

山に登ることがある方には

音楽を聴くだけで

山に登った気分が味わえる

描写に優れた曲。走る人

 

僕は

リヒャルト・シュトラウスは

調性がちょっと壊れているような

作品は嬉々として聞いていましたが

 

アルプス交響曲の

CDは買って

聞いていたものの

 

お恥ずかしい話ですが・・

 

「ウルトラセブンの主題歌の

長いやつみたいな感じ、

音楽による登山」

 

くらいしか

思っていませんでした。ぼけー

 

日本の昔のアニメや特撮の主題歌は

意外にも高尚なものをモチーフに

作られたものがあって

 

ウルトラセブンの主題歌は

アルプス交響曲のモチーフから

子供向けの主題歌にされている

 

(僕にはそう聞こえました)カチンコ

 

そう考えると

子供にクラシック音楽への扉まで

用意された


ウルトラセブンの

主題歌は素晴らしい。サングラス

と逆に思う。

 

山のように大きいという

ウルトラセブンの

表現ですね

 

(22:39~ 28:30~ など

曲全体を通して

音譜セブン セブンがテーマです

 

本来は

そんな耳で聞くべき曲では

ないですが・・絶望

 

今回NHKの番組で

久々にじっくりと

アルプス交響曲を

聞かせていただいて

 

演奏前に

NHK交響楽団の

指揮者パーヴォさんが

アルプス交響曲の説明を

このようにされました。

 

「この曲を単なる

登山の景色の描写ととらえるのは

違うと思う。

人生を描いたものとして置き換えて

聞いてほしい」と・・・手紙

 

そんな聞き方があるのかと思い

視点を変えて

アルプス交響曲に耳を傾けると

受ける印象が全く違いました。NEW

 

人生

山あり、谷あり。

輝かしい時、塞ぐとき

笑いあり、悲しみあり。

出会いあり、別れあり

 

確かにそれが全て

この曲にある。左差し

 

人生に

思い入れを入れ込み過ぎず

俯瞰して描く

まるで弥勒菩薩みたいな視点で

人生を描いています。お願い

 

音譜

クラシック音楽って

深いですね。合格メロンパン

 

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESSを

5月25日より再開致しました。

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらから登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

Summer City Breeze2023

 

アイルランド民謡で

ポップスとしても

親しまれている

Down by the salley gardens

「柳の木の庭で」

大好評です!ハロウィン

 

公式HP