今年秋、冬のライブの予定が

アップされました

 

City Breeze2023~Fall and Winter~
11/12(日)東京
11/26(日)名古屋 

12/17 (日)大阪


詳しくは公式HPをご覧ください

 

 

今日は

指揮者の違い 

リーダーの違い

について・・。

 

NHKのクラシックtvを

時々観ています

 

明日、

8月14日午後2時5分から再放送になる

バーンスタインの回を先日観ましたテレビ

 

 

カラヤンや

バーンスタインのアシスタントを

経験された

指揮者の広上淳一さんと

ヤマザキマリさんがゲストの回。乙女のトキメキ

 

広上さんの

カラヤンとバーンスタインの

指揮の違いが

面白かった。

 

カラヤンはリハーサルで

全て音楽を作り上げて

本場は目を閉じて指揮する

絶対君主的なイメージ。王冠2

 

一方バーンスタインは

オーケストラの楽団が

演奏しやすい方に導く

楽団の応援団的な

指揮だったいいます。拍手

 

そしてバーンスタインから

広上さんへの金言とも言える

アドバイスも番組で紹介されていました。

 

オーケストラ

これだけの人数がいれば

まとめるのは

容易なことではありません

 

ここからはテレビとは関係なく

僕が聞いた話ですが・・・

 

あの一見

絶対君主的なカラヤンでさえ

リハーサルでは

チャーミングで

スイートな面があったといいます。スター

 

例えばリハーサルで

一回演奏して

ホルンの奏者が

上手く吹けなかったとします

 

その場合全員の目の前で

「ホルンだめじゃないか」

 

などというと萎縮するし

プライドを

傷つけることになりますよね。ダウン

 

実際はこういう場面って

あると思うんですよ。

 

ところがカラヤンは

違いました。


指揮をしながら

一回演奏して

 

ホルンが

うまくいかなかった

演奏箇所で

 

まず

ホルンを

「ちらっと見る」キョロキョロ

 

そうやって

カラヤンがホルン奏者に

 

「うまく吹いていないこと

気づいているよ」

というサインを密かに送る。あせる

 

指揮をしながらの

二回目の演奏で

ホルン奏者が

ちゃんと演奏できたら

 

よくなった

演奏箇所で

ホルン奏者に向いて

ウインクする。ウインク

 

それだけです。

 

誰にもわからないように

伝達する。

 

なんて

大きくて

スイートな伝達だと

思いませんか?ラブラブ

 

もちろん

世界のカリスマ

だからできることでは

ありますが

 

恥をかかせない

 

これは指導では

大切なことですね合格

 

夏にぴったりの曲です

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESSを

5月25日より再開致しました。

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらから登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

Summer City Breeze2023

 

アイルランド民謡で

ポップスとしても

親しまれている

Down by the salley gardens

「柳の木の庭で」

大好評です!ハロウィン

 

公式HP