今年秋、冬のライブの予定が

アップされました

 

City Breeze2023~Fall and Winter~
11/12(日)東京
11/26(日)名古屋 

12/17 (日)大阪

 

詳しくは公式HPをご覧ください

 

 

今日は

誰が音楽をタダにしたのか?

について・・。

 

ハヤカワ文庫

スティーヴン・ウィット著

 

誰が音楽をタダにしたのかー

巨大産業をぶっ潰した男たちメガネ

 という本がありまして本

 

2018年に発刊されたこの本を

随分前に読みましたが


読み物として

よく出来ていて

まるで映画のような

サスペンス仕立の内容叫び


(エミネムのマスターテープが

工場にどうやって厳重に

持ち込まれたか?

なども 面白い)

 

音楽に携わる人間としては

腹立たしさもあり

音楽違法アップロードの

始まりを

知りたかった。おやすみ

 

ネットが一般化したころ

mp3という圧縮規格ができ

それによって

違法アップロードが

始まりました。手

 

この本には

だれが当時

音楽の違法アップロードを

していたのかが

書いてあります。ドクロ

 

実は・・・・

 

音楽の違法アップロードの

始まりは

世界のさまざまな立場の人


たった10人ほどが

世界中に

mp3で音楽をばらまいたと

書いてあったように思います。叫びFREE

 

そして、

その10人の中には

日本人もいたのです。滝汗

 

その後

違法アップロードを

是正するために

音楽のダウンロード販売や

サブスクが始まりましたが

 

誰が何ために

違法アップロードをしたか・・目


話は少しそれますが

 

これは

僕がどこかで

読んだ話

 

「欲しいんならあげるよ

もってく?

Thanks!」

 

という

 

当時のPC愛好者の

「シェア」という概念です

 

1960年~1970年代

カリフォルニアは

ヒッピー発祥の地で


ヒッピーはなんでも

「シェア」する文化が

あったといいます。

 

その精神が

同じカリフォルニアのシリコンバレーに

デジタルな形で引き継がれたと

聞いたことがあります。UFO

 

確かにアップルの創業者

スティーブ・ジョブズを思い浮かべても

ヒッピー的な生活や考え方


例えば

禅などの影響が

みられました。お願い

 

今は当たり前に

ダウンロード、アップロード

サブスクなどの時代になり


映画、音楽などの

ありかたはすっかり

様変わり、カチンコカラオケ

 

この混沌とした中から

さらに新しいものが

生まれると思いますが

 

昔の豊かな

時代ならではの

音楽の素晴らしさは


今後も人々を

魅了し続けると思います歩くオーナメント

 

(偶然スマホで捉えました 

顔に見えませんか?)

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESSを

5月25日より再開致しました。

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらから登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

Summer City Breeze2023

 

アイルランド民謡で

ポップスとしても

親しまれている

Down by the salley gardens

「柳の木の庭で」

大好評です!ハロウィン

 

公式HP