台風で沖縄では

流通が止まって

困っておられるとの報道も

台風に

お気をつけ下さい。


今日は

ヒッピー時代の残像

について・・

 

今は学生さんは

夏休みの期間。ベル

 

1970年代までの

昭和時代は

夏の気温が

今ほど高くなかったけれど


学校にクーラーなど

なかったから

休みにする

面もあったと思います

 

先日

僕が小学生時代の夏休み

東京に遊びに来ていた

話をしました。うさぎクッキー

 

 

たぶん1970年より前に

家族と夏休みに

東京に来ていたと思います。

 

その時には

新宿を中心に

動いていた記憶があって

 

僕は当時まだ6~7才だったと

思うのですが

 

新宿ではっきりと覚えているのは

今でも待ち合わせ場所として有名な

西口のスバルの目

 

 (1969年からあります)

 

インパクトのある壁面オブジェで

当時ならなおさら、

異様な大きさとデザインに

度肝を抜かされたと思う。

 

そして

ここからは

おぼろげな記憶ですが

 

当時

フォークギターを抱えた

ヒッピー的な若者が

新宿駅の西口広場で

歌っていたのを

見た気がするのです。あんぐりFREE

 

僕たちが中学や高校で

夢中になったアーティストは

僕たちよりも10歳ほど上ですから

 

僕が子供の頃に

新宿で見かけた

フォークやヒッピーの方と

 

近い年齢

だった可能性もあるキョロキョロ

 

そう考えると

僕の中で

子供のころ見た新宿の記憶が

違う意味合いを持ってきました。上差し

 

彼らは

時代背景的に

戦中世代の親に抗い、

歌い、平和について考える

ことがあっただろうと。

 

まわりまわって

今は

不安定な時代。ダッシュ

 

こんどは

我々の世代が

平和を考える番ですね。うさぎのぬいぐるみ

 

 (新宿西口にて)

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

-------------------------------------

お知らせ・・。

 

崎谷健次郎無料メルマガK-PRESSを

5月25日より再開致しました。

 

K-PRESSメルマガ配信をご希望の方は

以下URLよりご登録をお願いします。 

これまでのメルマガ会員の方も

大変恐縮ですがあらためてご登録が必要です。 

(登録は無料)

 

こちらから登録お願いいたします!

ACMAILER4.0.6 (impression-inc.biz)

 

Summer City Breeze2023

 

 

アイルランド民謡で

ポップスとしても

親しまれている

Down by the salley gardens

「柳の木の庭で」

大好評です!ハロウィン

 

 

公式HP