崎谷公式YouTubeチャンネルに

僕の音楽のルーツ 

スティーヴィーワンダー

Isn’t She Lovely

(可愛いアイシャ)の

カバー録音をアップしました。

 

新年にふさわしいハッピーな楽曲

 

リリース当時のシンセ再現や

初披露フルートソロにもご注目!

お楽しみくださいグッド!

 

 

 

 

Isn’t she lovelyについて 

その3

 

オリジナルアレンジに忠実に

演奏して録音、再現したつもりですが

それは僕にとって神のような

スティービーへの尊敬の念からです。お願い

 

実際に原曲のアレンジを再現してみて・・

 気づいたこと

 

1.左右に振られている

2種類のタンバリンのリズムが

ポリリズムのようにからまり

独特なグルーブを出しているのが

面白い

 

(そういえば

スティーヴィーの

Higher ground という曲では

 

同じシャッフル曲で

左右クラヴィネットによる

ポリリズム的演奏が

ありました)

 

 

タンバリンそのものは

モータウン直系のリズムパターンです

 

スティービーは70年代初頭から

多重録音をしています

(シンセで多重録音後に

他ミュージシャンのダビングで

生音に置き換える)

 

2.スティービーの

歌とハーモニカを

細かく聴いていると

 

ハーモニカで吹くのと同じフィーリングや

フレージングで

歌っている事に気づきました。

 

独特なしゃくりやこぶし、

ためのタイミングです。

 

 

 

民謡なども

歌が尺八風の

こぶしを表現しますが

それに近いイメージです。

 

人類の歴史

音楽はそもそも中東から生まれ

 

歌には元々こぶしが

付いていた説があります

 

字幕の訳詞も

やらせていただきました

 

英語のニュアンスを日本語化するのは

難しいですが、

口語的で自然な表現をと

考えてみました。

 

どこまでいっても奥深い

名曲 神々しい曲

 

初めて僕がスティービーの

ライブを観に行ったときは
ライブの最初から最後まで流れる涙が
止まらなかった
 
理由なんか
ないですよ笑い泣き
 
あの感動を
皆さんにほんの少しでも
分け合えたら
 
楽しんでいただければと
思っていますウインクキラキラ

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

2022年10月26日(水)発売&配信 

デビュー35周年記念アルバム「VISION」の

トレーラー

 

 

公式HP

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら