昨日はオンラインファンミ

新春第一弾ご参加くださいまして

ありがとうございました!

 

無礼講でシャンパンもいただきました

お題は

「あなたのお家のお雑煮教えてください」

詳細に写真まで添えて教えてくださり

盛り上がりました。

歌も歌いましたよ!

 

----------------------------------

 

本日

崎谷公式YouTubeチャンネルに

僕の音楽のルーツ 

スティーヴィーワンダー

Isn’t She Lovely

(可愛いアイシャ)の

カバー録音をアップしました。

 

正月三ケ日を使って

2023年の始まりのお祝いとして

オリジナルアレンジに忠実に

演奏、録音してみました。

 

リリース当時のシンセ再現や

初披露フルートソロにもご注目!

お楽しみくださいグッド!

 

Isn’t she lovelyについて その1

 

2023年の正月より前

年末から

ソフトウェアシンセのチェックを

していて

 

この曲で使われている

スティービーワンダーが

ドリームマシンと呼んだ 

YAMAHA GX-1の音に近づけようと

ソフトウェアで遊んでいたら

 

そこそこ近い音だというところまで

プログラムできたので

 

(このソフトでやってます)

 

せっかくなら

GX-1を使用した楽曲の中で

一番有名な「Isn't she lovely」をやろうかと

思い立ったのです。

 

GX-1は1973年当時

世界で初めてできた

和音が出るシンセサイザー

 

それまではシンセは単音しか

発音できなかったのです。

(このビデオによると10台以下しか

作られなかったという説もあるそう、

映画音楽ハンスジマーのGX-1は

Kエマーソンが所有していたものかも・と)

 

GX-1を使って

出来たアルバムが

あの名盤 

Songs in the Key Of Life

 

僕の今回の録音では

イントロで聞こえる

GX-1のストリングスの音を

ソフトウェアで再現しています

 

Isn't she lovely 可愛いアイシャ

は皆さんご存じの名曲

ジャズでもよく取り上げられます

 

今回は

チャレンジしてみて

とにかく楽しかったです。


新春にふさわしい

ポジティブでハッピーなエナジーに

満たされる楽曲

 

お楽しみくださいウインクキラキラ

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

2022年10月26日(水)発売&配信 

デビュー35周年記念アルバム「VISION」の

トレーラー

 

 

公式HP

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら