クリスマスシーズンに

お聴きください

 

写真は今年の渋谷公園通り

クリスマスイルミネーションです!

 

2011年リリースのアルバム

The Christmas Songより

 

 

GOSPELという

ドキュメントを観ました

2014年の作品だそう

 

 

ゴスペルにハマる日本人と、

日本人の「信仰なきゴスペル」に

戸惑う黒人たちの本音に

迫ったドキュメンタリー。

 

僕はこの配信を観て思いました。

 

アメリカやイギリスでも

信仰と音楽は別物という形で

ゴスペル発の音楽スタイルが

ロックになったりポップになったり

してきたのですから

 

あまり悩むことはないですよ。

 

ロックの多くは

ビートルズを始め

黒人音楽の焼き直し。

 

だから日本化した

ゴスペルも普通に

いいじゃないですか?ウインク

 

ただし

ミックジャガーも

アレサフランクリンの

ゴスペル録音の映画に

見学に来てたりしたけれど

 

信者は別として

有名ロックミュージシャンが

ゴスペルそのものを

歌うような事は

なかったです。

 

日本人は日本の外にいいものが

あると思ってると

外国の方が言っておられましたが

それが日本のアイデンティティです。

 

京都祇園祭の山鉾の装飾に

古くからの

中東の絨毯が使われていたり

 

島国だから

遠くに憧れる心があるのです。

 

浅草リオのカーニバルと

日本のゴスペルは同じような

ものかも知れません・・ウインク

 

10月26日アルバムVISIONが

リリースになりましたクラッカーキラキラ

 

ニューアルバムVISIONは

デビュー35周年記念アルバム。

 

このアルバムは

僕が20才の時にリリースした

バンドVIZIONのアルバムの

リメイクです。

(書き下ろし新曲3曲プラス)

 

 

(UNIVERSAL MUSIC STOREの

特典、生サイン入り

アナザージャケット 先着順です)

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

2022年10月26日(水)発売&配信 

デビュー35周年記念アルバム「VISION」の

トレーラー

 

 

公式HP

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら