皆既月食にちなんで・・

 

映画「月はのぼりぬ」(1954)を

ご紹介!

 

監督 田中絹代

脚本 小津安二郎 斎藤良輔

出演 笠智衆 佐野周二 北原三枝

 

 

大女優の田中絹代さんは

晩年監督もされていますね。

 

奈良でロケ。

若草山など美しいシーンが出てきます。

 

(12月3日にKATSUMI君と初

奈良ライブ行います

行くことが今から楽しみです)

 

戦後10年程経った

裕福な家庭の ちょっとした

青春ロマンス物語。

 

この映画で魅了されたのは

僕の子供のころにはまだ見かけた

家庭のたたずまい

 

椅子でなく畳にすわること、

当時は生活の視点が

低かったんですね。

 

そして

ゆっくりと時が過ぎている。

 

「月が今日は綺麗ね

そうだね」

 

月が上るだけで明るく

うっとりと素敵な夜になる

 

きっと当時は街灯もなく

今よりもずっと

暗かったのでしょう。

 

当時はどうやら全国に

テレビの電波を届ける準備を

始めた時代のようで。

 

比叡山のシーンで

マイクロウエーブと呼ばれる?

アンテナ基地が

出てくるのですが

 

山の上にある近未来建築

バウハウス的

たたずまいのアンテナ基地が

とりわけクールに思えました。

 

後に裕次郎さんの奥様になられた

若い頃の北原三枝さんは

まるでハリウッド女優のように

スラっとスタイルがよく、

当時の現代っ子の役柄。

 

「戦後は女の時代よ」

というセリフもありました。

 

なんでもない

物語だからこそ

じんわり温かくなります。

 

よかったらご覧下さい。

 

(すすきと月 スマホで撮影しました)

ー------------------------

 

10月26日

デビュー35周年

記念アルバムVISION が

発売になりましたカラオケ

 

僕が20才の時にリリースした

バンドVIZIONのアルバムの

リメイクです。

(書き下ろし新曲3曲プラス)

 

 

バンド時代の音を

最新のテクノロジーでリメイク

 

シティポップの未来形!

 

この機会に

お手に取っていただけたらと思います

 

 

 

大阪ライブは今週土曜日。

ニューアルバムと昔の曲を

半分ずつ演奏します!

 

ジャケット大好評により

グッズをライブ会場と公式HPで

販売開始!

 

大好評の

Tシャツとパーカーを着てみました!

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

2022年10月26日(水)発売&配信 

デビュー35周年記念アルバム「VISION」の

トレーラー

 

ニューアルバムから書き下ろしの新曲

「Won't You Dance」のMV

 

 

CDを購入してくださった方にご覧いただける

「デビュー35周年スペシャルインタビュー」の

ダイジェスト版

 

ニューアルバムに参加くださった 森俊之さんとの対談

 

公式HP

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら