突然ですが

みなさん

名曲喫茶って知っていますか?

 

静かにスピーカーの方向に

お客さんが坐って

クラシックの音楽をかけて

聴く場所です。

 

レトロ映画ファンの僕は

戦後間もない頃の、

白黒の青春映画を見ていたら

 

若いカップルがデートをして

名曲喫茶に行くシーンがありました。

 

当時は

名曲喫茶に行くのが

お洒落なことだったようです。

 

今では重苦しいと思われる

クラシックが

かつてはお高くもお洒落な存在で

今よりも、もっとずっと

親しまれていた?

 

「ねえ、

ベートーベン聞きに行かない?」

みたいな感じ?

 

そして

その名曲喫茶が

今も渋谷にあります。

 

僕も昔行ったことがありますよ。

 

 

戦災も乗り越えた店、

店に落ちた焼夷弾をとってあると

どこかで読んだ覚えがあります。


スマホで音楽を聴く現代

全てが小さく、

軽くなる今の世の逆。

 

考えられないほど大きい

スピーカーで聴くレコード。

まるで生のコンサートが

繰り広げらるような豊かな音響。

 

昔の時代の

重厚でリッチな音がします。

 

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

ニューアルバムに参加くださった 森俊之さんとの対談

 

2022年10月26日(水)発売&配信 

デビュー35周年記念アルバム アルバム「VISION」の

トレーラーを公開しました

 

ニューアルバムから書き下ろしの新曲

「Won't You Dance」のMVを

アップしました

ニューアルバム

VISIONの情報が公開になりました

CD予約受付中!

 

 

CDを購入してくださった方にご覧いただける

「デビュー35周年スペシャルインタビュー」の

ダイジェスト版

 

 

公式HP

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら