沢村貞子さんのエッセイ

「私の茶の間」を読みました。

 

沢村さんといえば

おかみさんの役柄で

よくテレビで観たものです。

 

最近はNHKの料理番組で

沢村さんの献立が紹介されています

 

このところNHK番組の影響か

沢村さんの本の話題があったので

読んでみましたが

 

生きる知恵がちりばめられ

読みごたえがありました

 

浅草生まれの沢村さんの

時におせっかいとも言える

下町人情と

 

「過度なお洒落はやぼだよ」

という

つつましやかさ

 

そして

 

この本の最後に

女優の生き方、難しさ

リアルな姿が描かれて

いるのですが

 

いわく

 

「嫉妬とは女偏がついているけど

男の方が嫉妬深いじゃないですか?」

 

「でも俳優という仕事で言えば

嫉妬ほど似合う言葉はない」

 

「嫉妬のない俳優は

伸びないので

嫉妬も俳優には必須の要素」

 

であるとか

 

人気者になんか

ならない方がいい

 

人に見られる仕事は

人気に甘える癖がつく・・など

視点を解かれます

 

わき役として

芸能の世界を生きぬいた

美学に感銘を受けました。

 

僕は有名な方に

曲を提供してきたこともあって

裏方の立場をさせていただいた

経験と重ねて

 

理解できる

部分もありました

 

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

35th Album VISION release Live

10/29 名古屋 11/12 大阪 11/19 東京

チケット発売開始!

 

2022年10月26日(水)発売&配信 

デビュー35周年記念アルバム

 アルバム「VISION」の

トレーラーを公開しました

 

ニューアルバムから書き下ろしの新曲

「Won't You Dance」のMVを

アップいたしました

 

ニューアルバムVISION の

情報が解禁となりましたクラッカー

CD予約受付開始!

 

CDを購入してくださった方への

「デビュー35周年スペシャルインタビュー」

特典映像のダイジェスト版

 

公式HP

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら