台風、皆さんの地域は大丈夫ですか?

無事をお祈りします。

 

東京は今は落ち着いています。

 

昨夜はオンラインファンミーティングを行いました

ご参加くださった皆様ありがとうございました!

 

 

突然ですが・・

今日は

明石のタコが最近不漁とニュース。

 

僕の郷里福山市の田島が

テレビで紹介されていた時も

 

ピーク時から考えると

1/5くらいの漁獲量しかないと

言っていましたが

 

 

 

原因は下水道などが整備され

海水の養分が減ったからと

言われています。

 

「水清ければ魚住まず」

という言葉があります。

 

確かに瀬戸内海は昔に比べて

相当綺麗になっていますが

魚が住めない、

育たない海になってきているようです。

 

生き物は多少のにごりがある

状態でちょうどいいのかも知れません。

にごりに困りもするけれど養分もある。

 

これは人間にも

当てはまらないでしょうか?

 

今はなんでも白黒つける。

まっさらにきれいになれと

 

とはいえ、

正すべきものは正す

必要がありますが・・。

 

瀬戸内海はかつて

魚のゆりかごと言われるくらい

浅瀬に多くの魚が住んでいました。

 

そういう海に

戻ってほしいと願うのです。

 

(広島県福山市の鞆の浦にて)

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

2022年10月26日(水)発売&配信 

デビュー35周年記念アルバム アルバム「VISION」の

トレーラーを公開しました

 

 

ニューアルバムから書き下ろしの新曲

「Won't You Dance」のMVを

アップしました!

 

CDを購入してくださった方へ

「デビュー35周年スペシャルインタビュー」の

ダイジェスト版

 

 

2022年8月7日に行われたライブのダイジェストはこちら

 

公式サイト

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネル