僕は京都好きで、

この16~17 年ほど京都に

訪れているという話を

度々アメブロで書いてきました。

 

京都の言葉に耳が慣れて

ごく自然に聞こえるようになって、

頭にも浮かんでくるようになると

 

まるで海外に行って言葉を

覚えるような感じもあって。

 

そこで関西の方に話すときに、

こちらも関西風の感じで

言葉を返したりする、

 

そうすると地元の方は

僕が関西人でないことを

分かるからか

 

標準語でだいたい

返してきます手裏剣

 

これが僕の言う

「標準語の法則」です。

 

同じように・・

 

外国人の方も

日本語を喋れる方は

こちらが英語でしゃべっても

日本語で返してくる

 

なんでやねんニヤニヤ


(大阪駅前の写真です)

 

きっと気をつかって

くださっているのでしょうほっこり

 

 

9月23日(金)は

京都で都雅都雅でライブを行います。

実に3年半ぶりに京都に行きます。

是非いらしてください。

 

皆さんとお会い出来る事を

楽しみにしています。

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

2022年10月26日(水)発売&配信 

デビュー35周年記念アルバム アルバム「VISION」の

トレーラーを公開しました

 

ニューアルバムから書き下ろしの新曲

「Won't You Dance」のMVを

アップしました

 

ニューアルバム

VISIONの情報が公開になりました

CD予約受付中!

 

(サブスクは当分行いません

ご了承ください)

 

CDを購入してくださった方にご覧いただける

「デビュー35周年スペシャルインタビュー」の

ダイジェスト版

 

 

公式HP

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら