今日はパソコンの話・・。

 

Macといってもマクドでなく

PCのマッキントッシュの話です・・。

 

 

パソコン愛好者の中には

Macのことが

好きな方がおられます。

 

iPhoneが出てくるまでは

Mac発売とともにお店に列になって

並ぶ方をよく聞きました。

 

1990年代においては

Macはまさに夢のマシンでした。

 

当時Macには

Now up to dateという仕組みがあって

1つのMacでスケジュールを組めば

ネットによりスケジュールが書き換えられ

Mac同士で共有できるようになっていました。

(今で言うクラウドですね)

 

 

僕はそんなMacで音楽を作っていたわけですが、

当時の僕は機械は機械でしかないと

思っていたのです。

 

ところがMacマニアの方は全く違いました。

 

ハードディスクの動きが悪い時は、

 

「あれ?ちょっと機嫌が悪いかな」

と言い。

 

「この子は凄いから

こういうこともできるんだよ」

 

とニコニコしながら

Macがまるで友人か子供のように

接する姿がありました。

 

でもね、

僕は最近になってこういう方を

「見習わないといけないな」

と思っています。

 

「誰のおかげで打ち込みが

できてると思いますか?」

 

「何のおかげで

PC打ち込み音楽が

今まで作れて来れたんですか?」

 

それは

僕のPCを扱ってくださった方と

Macとソフト開発者のおかげそのもの。

 

そう思ってMacと接するだけで

不思議にもにも

Macの調子がとても良い気がします。

 

車もそうですが

複雑な機械はどこか

生き物のようだなと思うのです。

 

京都の方は食材などに

「なになにさん」と

擬人化してしゃべることがあります。

 

(写真は 京都の生カステラ)

 

例えば

「おねぎさん」など・・

 

親しみを込めて

そう呼ばれているんですね。


打ち込みが出来るも出来ないも

Mac 次第

 

僕もこれから京都を習って

「Macさん」

と呼んでみようかな・・笑



 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

ニューアルバムから書き下ろしの新曲

「Won't You Dance」のMVを

アップしました

 

8月7日に行われたライブ 

Summer Balladsの

アーカイブチケットは本日8月21日 21時まで購入可です

 料金:各ステージ¥4500

 

マホキャストURL

1st 2ndと曲はほとんど

重なりません

(1st stage ゲスト中江有里さん)

 

8月7日のライブ配信ダイジェストはこちら

 

 

 

10月26日リリースのニューアルバム

VISIONの情報が公開になりました

CD予約受付中!

 

(サブスクは当分行いません

ご了承ください)

 

CDを購入してくださった方にご覧いただける

「デビュー35周年スペシャルインタビュー」の

ダイジェスト版

 

公式HP

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら