かつて

作曲家 三枝成章先生のセミナーを

拝聴したことがありますが。

 

とても興味深いことをおっしゃっていました

 

 

名作曲家の判断の話

 

「よくわかる 理解しやすい 

情緒に訴える受け入れやすい曲は2流

たとえばチャイコフスキーがこれにあたる

 

一流の作曲家の曲は、

わけもわからず涙がでるものだ」

 

そうはいっても

チャイコフスキーみたいに

なれる人でさえも

今世紀に出るかどうかくらいの

大天才ですけど

 

三枝さんがおっしゃることは

よく伝わりました。

 

僕が武満徹さんの「鳥は星型の庭に降りる」

を聞いた時がまさにこの、一流の感覚でした。

 

わけもわからず 頭にガーンときたのです。

 

 

人により色んな価値観が

あっていいものですし

そうあるべきですが、

 

それにしても

天才の上にもまた天才という意見。

 

すごいものです。

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

8月7日に行われたライブ 

Summer Balladsの

アーカイブチケットは8月21日 21時まで購入可です

 料金:各ステージ¥4500

マホキャストURL

1st 2ndと曲はほとんど

重なりません

 

(1st stage ゲスト中江有里さん)

 

8月7日のライブ配信ダイジェストはこちら

 

 

 

10月26日リリースのニューアルバム

VISIONの情報が公開になりました

CD予約受付中!

 

(サブスクは当分行いません

ご了承ください)

 

CDを購入してくださった方にご覧いただける

「デビュー35周年スペシャルインタビュー」の

ダイジェスト版

 

公式HP

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら