先日NHKの

歴史探偵という番組で

岡本太郎さんの

太陽の塔が取り上げられました

 

 

たまたま

岡本太郎さんの本

「自分の中に毒を持て」を

読んだところだったので、

面白く拝見しました。

本の中では

 

「うまくなろうとするな

うまいものはつまらない、

むしろへたでいい」

 

「用意されたエスカレーターに

乗ろうと大学を目指す、

それでいいいのか、

安全な道に面白い人生はない」

 

とか

世間の常識の逆を説かれます。

 

そのような姿勢を

貫かれた岡本さんの

生き方に

共感する部分がありました。

 

「進歩と調和」という万博のテーマに

岡本さんが抗って作ったものが

土俗をテーマにした太陽の塔でしたが、

 

結果

広く愛されて

それだけが今も残されています・・・

 

 

岡本太郎さんの「重工業」という

絵の中にネギが描かれていて

岡本さんに、

「なんでネギが描いてあるのですか?」

とお聞きしたところ

 

「意味はない」

 

とお答えになったそう。

 

聞くな

感じなさいと・・。

 

芸術のインスピレーションの源泉とは

こういうものなのだろうと

思わされました。

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

アーカイブチケットは8月21日 21時まで購入可です

 料金:各ステージ¥4500

マホキャストURL

1st 2ndと曲はほとんど

重なりません

(1st stage ゲスト 中江有里さん)

 

 

いよいよ

8月10日はニューアルバムの

情報解禁日。

崎谷公式サイトをご覧ください。

 

そして同じ日に

デビュー35周年スペシャル

インタビュー動画のダイジェスト版も

崎谷公式YouTubeチャンネルにアップされますので

ぜひご覧ください!