先日カフェである大手私鉄の

運転士さんの若い方に出会いました。

 

たまたま他にお客さんがいなくて

お話しさせていただきました。

 

彼らはまだ20代で若いのに

休みの日を利用して

自分の会社に企画を提案するべく

リサーチされていました。

 

話を聞くと、

そもそも小さい頃から鉄道が好きで

鉄道会社に就職したということでした。

 

プラモデラーでもある僕は

鉄ちゃんの気持ちもわかるので

 

鉄道愛が感じられて

やっぱり好きな人が

好きな道に入るのだなぁと言うことを

実感させられました。

 

そして話を進めていくとお1人が

学生時代不登校を経験されたという

話を聞きました。

 

不登校の方は

今は年間数十万を数えるらしく

画一的でない教育が求められているようです。

 

運転士さんは

自分が不登校を乗り越えられたんだから

今の子供たちにも

乗り越えられると

伝えてゆきたいと

 

こんなに素敵な若者がいるなら

日本の未来も決して暗くない。

 

個性を大切に思いやりを持って

助け合えるような社会を

作っていきたいですね。

 

(休日の公園で花を撮影しました)

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

最新情報は崎谷健次郎公式サイトへ

 

タワーレコードで

ファーストアルバム 

リマスター盤のお取り扱い開始!

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら