あまりきれいな

言葉ではありませんが


「よええ」


ってありますよね笑


「弱い」という意味です。


音楽業界にいると

「弱い」

という言葉を聞くことがあります。

 

それは例えば

「この作品じゃ弱いね」

などという風に使います。しっぽフリフリ

 

その「弱い」

で思い出す

エピソードがあって・・

 

ある国民的女性アーティストの話指差し

 

そのスターがドアを開けて

スタジオに入ったときに

 

スタジオの調整卓(コンソール)を見て

 

「よええ」

 

と一言おっしゃって

むすっとしてムキー

帰ってしまったという

話を聞いたことがあります。

 

その日はボーカル録音用に

スタジオの調整卓が小さめな

スタジオだったそう。カラオケ

 

スタジオの調整卓は

楽器が多いとその分だけ

同じ形のモジュール(つまみ)が必要なので

 

使う楽器の数だけ卓が大きくなって

宇宙船のコックピットみたいになります。UFO

 

歌の録音は

小さい卓で十分なんですね

 

でも広さや雰囲気

歌う側の気分とか

考えるなら

 

私にこんな卓のつまみが少ない

「よええ」スタジオで

歌えっていうのか?

 

ということだったのかも

知れません。おすましペガサス

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今の時代

クリエイティブなものを

商業にどうつなげるかを強く求められて

 

「弱い」

 

の一言で終わることがあります。

 

 

じゃ

 

「強い」は何ですか?うーん

 

それは

受けそうなものの詰め込み

数字、人気です。

 

でも「強い」は

得てして

泡のようなもの

 

その時に最強でも

投機的な価値観ゆえ

やがて一瞬で消えてしまう

ものもありますし

 

強いを

繰り返す

事の難しさを

続けられる人も

います。

 

僕は

たとえ弱くても

じっくりと練られたもの

聞く人のこころに寄り添うものが

 

地下水脈のように

時代を越えて残ると思っています。メロンパン

 

(ある日、公園で撮影した花です)

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

最新情報は崎谷健次郎公式サイトへ

 

タワーレコードで

ファーストアルバム 

リマスター盤のお取り扱い開始!

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら