クイーンの映画

「ボヘミアンラプソディー」が

大当たりして


様々なアーティストの映画が

封切られるようになりましたが

 

いよいよアメリカンポップのキング

エルヴィス・プレスリーの映画が

7月1日から公開になります。

 

 

エルヴィスは僕の父の世代のスター。

 

僕自身はビートルズでさえ

小学校時代でしたので

時代はずれていますが

 

エルヴィスの曲は知っていますし、

なにしろ父が大好きでした。


エルヴィスのハワイからの衛星中継ライブが

テレビで行われた事があって

父から観といてくれよと言われたな



ブルーノ・マーズが子供時代

エルヴィスのモノマネをしたり、

 

 

後々のアーティストにも

影響がみられます。

 

---------------------------------

 

エルヴィスは黒人の教会に行って

ゴスペルを楽しんでいたらしく

 

エルヴィスの有名な

腰をシェイクする振り付けは

黒人的な身のこなしを

模したものらしいです。

 

それは

50年代にはテレビで映せないくらい

”下品”な振りだったようで


当時の大人は眉をひそめたといいます。

 

エルヴィスが好きだった僕の父ですが、

僕が学生時代ロックを聴いていたら

 

「こんないかれた音楽を聴いたらダメだ、

不良になる」

 

とひどく怒ったものです・・・笑


いつの時代もその繰り返しですねニヤニヤ


 これからも

アメリカンポップでは

 

誰かが新しい方法で

黒人音楽を取り入れては

かっこいい曲が生まれ

 

そのたびに、理解不可能と

大人が眉をひそめることでしょう。ほっこり

 

(まるでエルヴィスのようにハデな

ゴールド・スタンダードという花が見頃です)

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

最新情報は崎谷健次郎公式サイトへ

 

タワーレコードで

ファーストアルバム 

リマスター盤のお取り扱い開始!

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら