昨日は僕の大好きな歌手

アレサフランクリンの

ゴスペルドキュメント映画


「アメイジング・グレイス」

を観ました。アメリカ

 

 

アレサはまるで

神が乗りうつるソウルの巫女、

感動が止まりませんでした。

 

それにしても収録会場に

ミックジャガーと

チャーリーワッツがいたのに驚いた、

ミックはどこにでも顔を出しますね。

 

さて今日は神々しいパワー

といっても和のパワー。日本

 

今日はマツコさんのテレビ番組で話題の

パワースポットを紹介します神社

 

広島県、

福山駅の裏手にある良(うしとら)神社

 

「マツコの知らない世界」

というテレビ番組で

最強のパワースポットとして筋肉

紹介されてから

 話題になっています。

 

福山で生まれ育ったものとしては

良神社がおおよそ

どこにあるかは知っている

つもりでしたが

 

はて?どこだったかなと・・。

 

福山駅北口から徒歩10分ほどでしょうか?

道すがらタバコ屋さんに聞いて

たどり着きました。走る人

 

 

階段を上がって本殿に上ります足あと

 

 

神社はどこでもそうですが

気がいいといいますか

なんとも言えない清らかな風に包まれます照れ

 

本殿に到着!参拝させていただきました。

 

 

 

(かわいい狛犬)

 

マツコさんの番組で

どのような紹介がされたのか

わかりませんが、

良神社は平安からの古い神社のようですね。

 

 

1620年に初代福山藩主水野勝成が

福山城を築いたときに

良神社を城の鬼門の守りとして

この地に移築したようです。

 

ブラタモリで

かつて江戸城は東京湾に突き出した高台に

建っていたといっていました。

 

それと同じく

福山市の市街地は江戸初期

遠浅の海で

徐々に埋め立てて

街が造成されましたが、

 

福山城もまた海に突き出す高台に

築城されていたのかも・・

 

良神社の境内からは福山の西方面が望めますが

江戸初期には

ここから海が見渡せた時期が

あったのかもしれません。

 

 

神社の裏手には林道が続いていました

どこに向かうのでしょうか?しっぽフリフリ

謎・・・

 

 

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

最新情報は崎谷健次郎公式サイトへ

 

 

タワーレコードで

ファーストアルバム 

リマスター盤のお取り扱い開始!

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら