突然ですがみなさん

いなばペットフーズさんのテレビCM

ciaoちゅ〜るの歌を

聞いたことありますか?指差し

 

 

猫を飼った事がある方はわかるかも知れませんが

猫はciaoチュールが

めちゃくちゃ好きなんですよ

絶対の大好物!ラーメン

 

 

テレビCMがあんまりかわいいから

チュールCMを歌ってから

うちの猫にあげるようになったら

 

 

歌を歌うだけで

飛んでくる様になりました。ねこへび

 

 

歌を聴き分けているのかな?うーん

 

そこで実験をしてみました。男の子女の子

 

猫の音感テストです。

 

 

 

まずは

メロディ無しで

「チュール チュール〜」

と歌詞をつぶやいてみたら・・チュー

 

 

来ないバツブルー

 

 

テレビCMの「チュール チュール〜」

の音を流しても・・テレビ

 

 

来ないバツブルー

 

 

人が実際に「チュール チュール〜」と

歌うと・・・あんぐり

 

 

来る丸ブルーOK

 

 

 

歌詞を歌わずにメロディーだけ

口づさんでも・・知らんぷり

 

 

来る丸ブルーOK

 

 

 

ちなみにチュールの曲を

色んなキーの高さでメロディを歌っても

判別して来るんですよ

 

条件反射ですし

聴き取りがメロディという

概念かどうかはわかりませんが

 

猫にも音感らしきものが

あるのかな?と思うひらめき電球

 

マンチカンの女の子は僕がNHKの音楽番組で

ピアノ演奏を聴いていると

テレビを観てうっとり聴いています。音符

 

image

 

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

情報解禁!

崎谷健次郎【夏のライブが決定】飛び出すハート

 

KENJIRO SAKIYA 

35th Year

Summer ballads piano2022

 

2022.8.7sun. Tokyo Roppongi  C-LAPS

2022.9.23.fri Kyoto Togatoga

*****

ファンクラブ先行5/28~

一般6/4~

 

詳しくは公式サイトをご確認ください!

 

タワーレコードで

ファーストアルバム リマスター盤のお取り扱い開始!

 

1987年9月18日に行われたデビューライブの動画を初公開!

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら