今日はアメリカで活躍した

日本のアーティストについての話です指差し

 

日本人でアメリカの

ビルボードチャート総合40位以内に

チャートインされた方といえば

坂本九さんと

ピンクレディーではないでしょうか?クラッカー

 

坂本九さんの「上を向いて歩こうは」

アメリカで「スキヤキ」

というタイトルで1963年アメリカの

ビルボード総合チャートで1位。飛び出すハートキラキラ

 

世界中であまりにも有名ですから

言うまでもありません

 

 (アメリカに絶対に通じない

落語 日本語のシャレで

笑いをとっています 九さんのパワー凄い)


ピンクレディーは

1979年に「Kiss in the dark」という

曲がビルボード総合チャート37位にランクイン。

 

(アメリカでビルボード40位以内は

日本のトップ10ヒット位の意味を持つそうです)

 

 

日本の爆発的人気とアメリカでのヒットを受けて

1980年アメリカのNBCで「Pink Lady and Jeff」

という冠番組を持っていたそうです。目

 

 

日本人がアメリカのメジャーネットワークで

自分の番組を持って

歌もダンスも英語でコントまでやったのは

今をもってもピンクレディーだけ。スター

 
当時のアメリカでのピンクレディーの曲作りは
アメリカの売れ線でした。
今で言うとK-POPのような存在だったと
言えるでしょうか?
 

僕が学生の頃に好きだった

キャプテン&テニールが1976~1977まで

アメリカでバラエティ番組をやっていてテレビ

 

今YouTubeで観ると、

とても見ごたえのある番組なんです


(二人ともビーチボーイズの

バックミュージシャン出身。


売れるまで

週6日ナイトクラブで

歌っていたと番組で話していました)

 

好きな曲ばかり歌っていて

歌唱力も演奏も素晴らしくて。カラオケ

 

 

このキャプテン&テニールの番組をみると

 

ピンクレディーもまた、

ダンス、歌、コメディーという

アメリカ的なバラエティ番組作りだったと

よくわかります。メロンパン


お笑いのセンスが日本と

全く違いますね。

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

最新情報は崎谷健次郎公式サイトへ

 

タワーレコードで

ファーストアルバム リマスター盤のお取り扱い開始!

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら