僕は自分で歌を歌うだけでなく

歌手や芸能人の方に曲を書いてきて

 

延べ人数だけで言えばそこそこの

芸能人の方とお会いしてきました。うさぎのぬいぐるみ

 

そして芸能人の方を実際に見たり

話を聞いて

ヒットに一つの法則があると気づきましたビックリマーク

 

「ヒット曲にはお茶目ないたずらがある」おーっ!

 

まあ、聞いてください。

 

 

ベテラン歌手Aさんの話あんぐり

 

元々ソウルバンドで評価された歌手の方に

ムード歌謡のような

タイアップ曲の話が来て、

その曲が大ヒット。

 

ムード歌謡のごとく

広く認知され、

 

その後しばらく

どんな歌を歌ったらいいか

分からなくなったといいます・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ベテラン歌手Bさんの話ひらめき

 

ご自分の持ち歌で歌手活動をされてきて

あるときCMのタイアップの話があり

他のシンガーソングライターの持ち歌を

歌ったところ大ヒット。

 

その後

「元々あの曲は私の曲じゃない」

とできるだけ歌わなくなったとか・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

女優で歌手のCさんの話ニコニコ

 

年齢にあった

爽やかな歌が多かった中

誰も知る既存曲をカバーする企画があがり

あるプロデューサーがダンスミュージックに

仕上げました。グラサン

 

歌入れの時にCさんは

歌うことに不快感を隠さなかった。

原曲のイメージを壊しすぎだと

 

でもその曲が

その方、最大のヒットとなりました指差し

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

海外でもスター

 

サミーデイヴィスJr.の「キャンディーマン」は

 

「チャーリーとチョコレート工場」の

オリジナルムービーのテーマ曲になって

サミー43歳の時に初めてのアメリカNo.1ヒットアメリカ

 

そもそもは子供向きの歌を歌う気がなく

とても嫌々歌ったものだったと言います。むかつき

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

いずれも

あまり好きな曲じゃない

 

あるいは自分っぽくない曲が

ヒットになるというケースはてなマーク

 

こう言うことがよくあるようです。

 

そういうボタンの掛け違いは

きっとサプライズ的に

音楽家の人生を面白くする

出来事ですね。おやすみ

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

最新情報は崎谷健次郎公式サイトへ

 

タワーレコードで

ファーストアルバム リマスター盤のお取り扱い開始!

 

2022年2月27日の東京公演のダイジェスト動画

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら