昨日真夏の暑さの東京。晴れ

今日は急に寒いですオバケ

 

先日

養老孟司さんのYouTubeを偶然観て

 

「自分の体は自分のものだと思いますか?」

 

「では、自分の力で自分の体を作りましたか?」

 

「自分の命は親から、自然から授かったもの、

自分の性格もまた自然のさだめ」指差し

 

とのメッセージに

思うところがありました。

 

 

自分主義などと言いますが、

 

「自分の人生は自分のものだから

自分の勝手に生きればいい」

 

という考えは

日本でも現代、根付いています。おやすみ

 

そもそも僕が自分主義という

ことばを初めて聞いたのは

 

ポールアンカがフランクシナトラのために書いた

シャンソンのカバーソングの歌詞

「マイウェイ」作詞の際のインタビューでした。

 

ポールアンカいわく

「1970年代にアメリカのLAでアメリカ

私は、私はとよく言うようになって

 

皆が自分自分と言い始めたオエー

だからわが道

マイウェイという曲を書けば受けると思った」

と・・

 

アメリカではずいぶん前から

自分主義が始まっていたのかも知れません。うーん

 

 

養老さんの言葉を聞くと

 

自分の命は授かりものの命

自分だけでない

部分も持ち合わせていると思えます。ハロウィン

 

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

最新情報は崎谷健次郎公式サイトへ

 

タワーレコードで

ファーストアルバム リマスター盤のお取り扱い開始!

 

 

2022年2月27日の東京公演のダイジェスト動画

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネルはこちら