今日はゆる~い話

 

僕はこの15年近く

京都にハマってよく訪れるようになり

関西弁に耳慣れています。耳

 

とはいえ

 

ネイティブ京都弁のディープな世界

後ろになんかが

ちょっとくっついている感じは

いまだによくわかっていません。うーん

 

英語で言う、前と後ろがくっついて、

「むにゃむにゃ」っとなる

リエゾン的なやつです。

 

 

京都にいると

つい関西弁のように話しそうになるけれど

僕はいつも通り標準語で話します。

 

大阪が舞台のドラマや映画で

関西人以外の方が関西弁で演技するときにカチンコ

 

関西の方が聞くと言葉の違いが気になって

筋に入っていけないなどと言いますが

気持ちがよくわかりますしキョロキョロ

 

それでも僕は

「しらんけど」とかは普通に言ってますけどね

 

バスで京都の北大路通りを走っていた時

「カラオケスナック しらんけど」カラオケ

という看板がビビッドに目に飛び込んでからポーン

 

一時期アーティストのKATSUMI君と

「しらんけど」にはまって

何でもかんでも いつでも

「しらんけど」って言い合っていたらスマホ

 

「今日最近なにしてんの?しらんけど?」

っておかしな使い方になってきて

 

意味もなく笑いが込み上げたり爆笑

 


これは福山弁じゃけぇどが

意味のぅ わろーてしまうんじゃかたつむり

 

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

 

<ライブインフォメーション>

 

2022年はデビュー35周年。

2年ぶりのライブへ是非お越しくださいキラキラ

 

KENJIRO SAKIYA 

35th Year

TIME TO START

 

2022.2.27.sun. Tokyo Roppongi  C-LAPS

3.12.sat Nagoya good’n cool

3.26.sat Osaka soap opera classics

 

最新情報は崎谷健次郎公式サイトへ

 

タワーレコードで

僕のファーストアルバム リマスター盤のお取り扱い開始!

 

2月27日に行われた東京公演のダイジェスト

 

東京公演のアーカイブはこちら

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネル