ゆるーいお話

今日は言葉の素朴な疑問です

 

一昨日行ったライブのアーカイブはこちら。


めっちゃ」って言葉、

東京でも若い方がよく使います。

元々は関西の言葉ですよね。ハロウィン

 

テレビをつければ関西の芸人さんが出ているので

「めっちゃ」が一般化したのだと思います。

 

関西の方も地域で言い方が違ったり

「むっちゃ」とか「めっさ」とか

言うところもあると

芸人さんが言いますが

 

関西の一般の方は

「そんな言い方あまりしませんよ」

ということも結構あります。うーん

 

ひるがえって・・・。

 

僕の郷里広島県福山市の福山弁では赤薔薇

「めっちゃ」に相当する言葉は「ぶち」になります

 

(とても怖い)が「ぶちこえぇ」となります。ニヤニヤ

 

 

「ぶち」は広島県から山口県まで中国地方で広く使われます。

 

僕は両親の岡山弁の影響もあって

知っているのですが

岡山では「めっちゃ」に相当する言葉は

「ぼっけぇ」と言います。ほっこり

(NHKの朝ドラ、カムカムでも出てきたかな?)

 

岩井志麻子さんの本のタイトルで有名な

「ぼっけえ きょうてえ」(とても怖い)指差し

の「ぼっけぇ」です。

 

この比較級の言葉が「ぼれー」ビックリマーク

「ぼれーきょうてぇ」という使い方もあります。

こちらの方がひっ迫した怖さを感じませんか?叫び

 

方言って面白いし楽しい。

現代の方はずいぶん方言が薄くなって

ギャップがあります。

 

ぼっけぇ さびしいのぅやかたつむり

 

YOU CAN MAKE IT !

うまくいくさ音譜

 

~~~~

 

 

<ライブインフォメーション>

 

2022年はデビュー35周年。

2年ぶりのライブへ是非お越しくださいキラキラ

 

KENJIRO SAKIYA 

35th Year

TIME TO START

 

2022.2.27.sun. Tokyo Roppongi  C-LAPS

3.12.sat Nagoya good’n cool

3.26.sat Osaka soap opera classics

 

最新情報は崎谷健次郎公式サイトへ

http://kenjirosakiya.com

 

 

崎谷健次郎公式YouTubeチャンネル