ナイトウォークの楽しみの一つが、
通り過ぎる家々を見て
まるで自分が住むなら…と妄想に耽ること。

高級住宅街なんて、
大きくて立派なだけじゃなく、
一軒一軒が個性的。
住んでる方の意識の高さを感じさせるような作りは
大変魅力的。

でも、そうじゃなくても
シンプルなのに色の使い方やワンポイントの個性で
「わ!この家、いいなぁ」
って思ったり。


立派な家も住んでみたい気がするんですけど、
でもなんか自分には合ってない気がして。


お金の話になるんですけど。
(あ、ここからはお金のない人のひがみと思って)

そりゃあお金は無いよりあった方がいいとは思います。
健康的に豊かに暮らすのにお金が大事な場面って多いですから。

でも、お金がある人が全員幸せなのかは、
僕もちょっと「?」と思ってて。


お金の上にあぐらをかいて、
傍若無人に振る舞ったりするような人とか
そういう姿を見て同じになりたいか…

お金に愛されて、
お金が自然と寄って来たかのような
尊敬したくなるような人を見ると、
「やっぱり裕福っていいな」
と思うのですけど。全員じゃないですよね。


お金は正直多くは無くても、
いつも楽しくて笑顔で
心が満たされてる人もたくさんいて。

僕も表面的な立派さより、
内側が優しさで満ち溢れていると思えるか。
そこを大事にしたい。


お金を増やすことに振り回されて、
自分自身が成長しない人にならないように。
自分が成長し、思いやりを大事にしながら
生活していく中で財産が増えていったって
形になれるように日々精進できたら。