最近、エアコンのドライ機能にお世話になりながら、

今日は早く眠れる、

ぐっすり眠れる…

 

そう思ってたのに…

急に足元にかゆみが襲ってきて起きてしまった。

 

そこからもう寝たいのに眠れなくて…

しばらくインスタでみなさんの投稿する

美景や猫ちゃんたちを見ながら

いいねを押しまくっていました。

 

 

「眠れぬ夜」と聞くと、

やはり小田和正さんの作ったあの曲を思い出します…

 

「眠れぬ夜」オフコース(1975年発売)

作詞・作曲/小田和正

(オリコン最高48位/売上4.6万枚)

 

レコードジャケット『オフ・コース』ってなってる。

当時、点ついてたんですね。

長めの髪の小田さんって、なんか新鮮。

 

実は、オフコースがシングル初ランクインしたのが

この曲らしい。

 

そして、この曲をヒデキさんがカヴァーしてますよね。

 

「眠れぬ夜」西城秀樹(1980年発売)

(オリコン最高10位/売上27.1万枚)

 

もっと上位に行ってたと思ったので、

最高10位は意外でしたが、

ヒットとしては十分な売上枚数。

 

 

数字的に言うと、ヒデキさんバージョンが圧倒という感じですが、

僕が初めて知ったのはオフコースのバージョンです。

 

学生の頃、親にお金を借りて

5万円程度の各レコード会社のヒットJポップを寄せ集めたCDを購入。

(コツコツ数年がかりで返しましたが)

そこにオフコースのバージョンが入っていて、この曲を知りました。

 

ヒデキさんのバージョンは、

シングルコレクションを購入(この当時はもう自分でお金を出して買えました)し、

そこに収録されていて、

「あ、ヒデキさんってコレ唄ってたんだ」

と初めて知りました。

 

 

個人的にはどちらも好き。

やはり小田さんもヒデキさんも声ステキ過ぎます!

 

ヒデキさんって、やっぱり激しくて情熱的なイメージが強いですけど、

実は抑えた歌唱も魅力があります。

ハスキーで色気があって柔らかくて優しい。

「南十字星」「抱きしめてジルバ」なんかもそれが実感できます。

 

 

「眠れぬ夜」を聴いて、

心地よく眠れる夜にしよう。

 

【追記】

何度も「眠れる夜」と書いていたことに気付く…

これも、眠れぬ夜のせい?…と言い訳しながら。

修正いたしました。申し訳ないことでございます。。。