昨日「昭和の日」ということで、

様々な昭和ネタが豊富にネット記事などにも登場した。

 

その中で、この記事が気になったのでご紹介。

 

記事の中では、10代・20代でも昭和の歌を

カラオケで唄っている人たちが紹介されていて、

親が唄っていたり、聞いている曲、またTikTokなどで知ったりするのだという。

 

親世代から子世代へ、

歌い継がれていく。

音楽がつないでいく…素敵。

 

 

そして、そんな10代・20代にも聞いてほしい

昭和の曲のセレクトアンケートも掲載。

 

ここで紹介されていた曲たちが、

普段メジャーすぎる曲に隠れがちなラインナップで良かった。

 

「乙女のワルツ」(伊藤咲子)

「最愛」(柏原芳恵)

「セシル」(浅香唯)

「汚れなき悪戯」(豊川誕)

 

あぁ、いいですね。

懐かしの~って銘打った特集番組だと、

やっぱりみんなが知ってるっていう定番曲が

並んでしまうので、

いつも同じ味って気がしてしまうけど、

そういう中に上に上げたような曲たちもそっと潜り込ませてほしい。

 

逆に普段あまり日の目を見ない

マニアックな曲ばかりを取り上げてる番組もあるけど、

僕には嬉しいけど、いわゆる「通ごのみ」になってしまうので、

これから知ってほしい人たちにはバランスで

ちょっとずつ色々知ってほしいなと。

僕もそうやって色々聴いてきてどんどん好きになったので。

 

 

「セシル」で思い出したけど、

当時日曜の午後だったかにやっていた

リクエストでベストテンを決めるような番組に

電話でリクエストしたら名前読まれたことあったなって。