前回、前々回と夜歩き動画として、

東急田園都市線のあざみ野駅、たまプラーザ駅を訪ねたものを

アップロードしました。

 

以前は、大井町線の駅もいくつもアップロードしていますが、

駅を見るの好きですね。

普段見られない人のいない駅舎とか見られるのは

ナイトウォークの醍醐味の一つなので。

 

東急の駅をいくつも巡って思い出すのが、

「東急スタンプラリー」

 

東急各線の駅ごとにスタンプ台が設置され、

電車を乗り継ぎ、スタンプ帳に駅ごとにスタンプを押していくという

小旅行的な楽しみで東急各駅と触れられるイベント。

1日乗車券が発売されていて、子どもを中心に人気でした。

調べた情報によると、1984年にスタートしたらしいですね。

 

東急の駅は現在90駅以上あるそうです。

僕も子どもの頃、数回参加しました。

世田谷線を除く80駅以上を巡る旅は、

子どもにとっては大移動でした。

確か、こどもの国線のこどもの国駅のスタンプは

長津田駅にも設置されていた記憶がありますが…

(わかる方いたら情報お願いします!)

 

今思うと、電車のドアが開いた途端、

われ先にと全速力で駆ける子ども達は

少々危険な感じがありましたが、

全盛の頃は列ができるほどだったので、

次の電車に乗って移動するには少しでも早くスタンプ台に

辿り着けた方がいいわけです。

おそらく、緻密に計画を練っていた人たちは

分単位のスケジュールを組んでいたのかもしれないですね。

 

僕はその辺あまりよく考えていなくて、

とりあえず全駅制覇を目標にしていました。

何十年経ってもその当時の記憶の断片が残っているので、

印象的なイベントだったことは確かです。

 

 

初めて参加したときは、

兄と一緒に巡っていたのですが、そこは兄弟。

途中でケンカをしてしまったんです。

スタンプ帳を持って移動しているので、

参加者同士の交流が生まれることもあるのですが、

確か兄が他の子たちと仲良く交流する中で、

僕が何か気に入らないことがあったんだと思うのです。

それで、

「もういい!一人でやるから」

とか言ったような気がします。

 

それで兄と別行動で、一人で進めることにしたんです。

そうしたら、自分より背が高いスラっとしたメガネのお兄さんが

(そんなに歳は離れていないような印象でした)

「一緒に回ろうか」

と言って、巡っていた路線の終着駅までの間

行動を共にすることになりました。

 

記憶が断片的なので、

何故この展開になったのか詳細はわかりませんし、

その間どういうやり取りがあったかもわからない。

でも、旅先で出会った人みたいな感覚で嫌な感じも

向こうに思惑があったようにも思わなかったし、

純粋に行動を共にしたことをワクワクして過ごした記憶があります。

 

終着駅についたら、サラッとじゃあねで別れた印象。

でも、普段味わえない時間に旅を満喫した気分。

全駅制覇してもらった認定証と立派な金メダル、どこかに保管してるはず。

 

その後は一人で参加しました。

この頃からおひとりさま行動していたのだな…