春分の日。

「暑さ寒さも彼岸まで」

この言葉をいつも胸に秘めて。

春のお彼岸は「あぁ、これでやっと寒さから解放されるかな」と

心安らかになるのです。

 

そして、以前はお彼岸には家族でお墓参りに行っていました。

 

(2008年)

(2009年)

 
まあ、こんな感じで過去のブログにも書いていましたね。
(平気で15年以上前の記録が蘇るのが、我が事ながらすごいと思ってしまう今日この頃)
 
ただ、あれから時は流れまして。
今はお墓参りは基本一人で行くようになりました。
昔は必ず「春分の日」「秋分の日」にお墓参りしていたのですが、
今はその前後の日で時間を見つけて行くようになりました。
 
でも、お墓参りに行くことは欠かしません。
 
昔から墓前に「これまでの出来事」「これからをどうするか」
報告をするのです。
これが、自分にとっても総括だったり、目標決めだったりにつながるので、
そういう意味でも自分の生活に重要なポイントとなる日なんですね。