そういえば「アパートの鍵貸します」ってあったな。

あ、昔の映画のタイトルか。

あ!石野真子さん主演で舞台もやってたっけ。

 

※前置きは本題と全く関係がありません

 

東京の代表的なオフィス街

深夜に一人の男

オフィス街に不似合いなスポーティな格好

…それ、僕ですけど。

 

ナイト・ウォークで訪れたんですけど、

まあ予想を越える寒さでおなかが冷えた様子。

慌てて近くのコンビニでお手洗いを借りました。

 

緊急事態にありがたいコンビニのトイレに

感謝をしながら用を足していると、

外からこれまたオフィス街の深夜に不似合いな

賑やかが派手な女性二人の会話が中まで響く。

 

「なんかチョー酔っぱらったんですけどぉ」

「えーマジ酔い~?」

明らかに声が絶賛用足し中の自分の方向へ向かってくる。

 

そして扉にかぎがかかっているのを確認した後、

「誰か入ってんのかなぁ?」

…はい、入ってますよ。

(コンコン)

扉をノックしてくる。

「えー、誰か入ってんの?」

「いやいや、入ってるから鍵かかってんでしょぉ」

ちなみに広いトイレの為、

便座から扉へは異様に腕が伸びないとノックができない距離。

 

その後も、扉向こうでずっと会話が続いている。

酔っている様子なので、会話と裏腹で結構すぐ使いたいのかも…

とか思いながら、こちらも試合開始してしまうと中断不可となっている為、

ご期待に添うのは難しい。

ただ、希望を言えばそんなすぐ近くに居座らずに

ちょっと離れて待機してくれないかな。

気が散って正常なゴールを迎えられなくなるんで。

 

期待虚しく、居酒屋の延長線上の女性二人には思いは届かない。

それでも頑張ってできる限りの大会新記録ペースで

ゴールを迎え、扉を開く。

 

「お・ま・た・せ・し・ま・し・た!」

 

明瞭にお伝えしましたところ、

それまで賑やかな居酒屋だった幻想から

一気に現実の深夜のコンビニに戻った様子で、

女性二人は黙ってしまい、うち一人が静かに中へ入っていった。

 

…何か悪いことしました?(笑)

 

僕はスッキリしたことと

トイレを使えたことをありがたく思いながら

あったかい飲み物を購入して、深夜のオフィス街へと溶け込んでいきました。

 

誰もが使えるトイレなので

お互いに気遣いながら利用したいものですね!