「いつまでも子どもじゃないんだから」

 

あ、これは自分によく言い聞かせている言葉です。

なんかもう年齢の割に、大人の振る舞いができていないな…

そう思うことが年々増えてきまして。

 

最近思うのが、

「余裕を感じさせる大人な人って魅力的だな」と。

 

電車に乗る時なんかも、

席が空いたらガツガツ押しのけて座る人とか、

自分が一番に降りたいからと乗車口の真ん中に陣取って人が乗れないとか。

 

もちろん、それぞれの事情や考えがあるので、

特別急いでいたり、体調がしんどいから1秒でも早く座りたいというのは

あるかもしれないとは思うのですが。

でも、やっぱりあまりいい感じはしないな、個人的には。

 

ガツガツしていないんだけど、

颯爽と軽やかに通り過ぎる男女を見かけると、

「カッケェなぁ、あの人」

って。

それは若い方でも、渋い方でも関係なく。

 

それでもって、大人の余裕のある方って、

急いでないのに動きは素早くて、

でもさり気なく譲ったり、気遣いもあって、

優しい方が多い。

もう、惚れますよ。そんな大人の方々。

若い年代の方だと、申し訳ない気持ちにもなります。

「自分、こんなんですみません」みたいな笑。

 

そういう方々のようになりたいんですけどね。

まだまだ修行が足りないようなので。

大人の余裕がある方々と多く触れあって勉強したいと思います。